見出し画像

株式会社 1Line Official note Vol.015

画像3

これからの学校の安全対策を提案

様々な見解や意見があがる新型コロナウイルスへの対策ですが、感染拡大が進んでいることも事実です。また、コロナ以降も、新たなウイルスや菌への脅威は続いていきます。今回の経験を、どう未来に活かしていくか。その一つとして、子供達に向けた菌育の取り組みを開始しました。

コロナの流行が始まって、約2年が経ちました。当初は情報が錯綜し、不安から買い占め、デマ、差別などが起きました。混乱の大部分は、分からないこと、情報不足が原因です。専門的なこと、解明されていないこと、は仕方ありません。しかし、基本的な知識で対応できたことも多かったと思います。

菌とウイルスの違いや特徴、大きさ、感染経路など、どれも基本的な情報ですが、それを理解し、頭でイメージできれば、場面ごとに、自分で考えて安全対策ができるようになります。例えば、大きさ。スギ花粉30μm>一般的な不織布マスク5μm>ウイルス0.1μm、と頭にあれば、マスクの選び方や使い方も変わります。

英語やプログラミング、マネーリテラシーなど、時代に合わせた教育が進められていますが、コロナの経験から得る学びの一つとして、身を守る菌育が浸透すればと考えています。


【for STUDENT の取り組み】

1.教育(菌育)・・・知識が一番の感染対策:菌育BOOKを生徒全員に配布
2.簡単施工・・・大掃除のワックスがけのように子供施工
3.安全・・・日本製、有機溶剤・有機添加物を不使用
4.社会貢献・・・障がい者雇用で手作り生産した製品を使用

今後、学校内の安全対策は、大掃除後のワックス掛けのように、教育の一環として、子供達の手で実施されていくものになると思っています。それが一番、早く、安く、教育的で、継続性があるからです。


これまでの日本の衛生教育の高さが、世界と比べて、被害が小さい要因になっていると思います。今回の経験で上書きし、また未来に継承できるものになればと願っています。

現在、小学校を中心に、この取り組みの提案と提供を進めています。

画像2

ファニチャーケア総合サービスMENU紹介 No.01


1Lineでは、ファニチャーケア総合サービスをご提案しています。
本サービスでは、8種類のMENUを用意していますが、今回から1MENUずつ説明させていただきます。

1.新商品向け(コーティング)の内容
(1).アンチエイジング(劣化スピードを1/3にする)
(2).多機能、オールインワン(10種類)
(3).デザイン性(風合いを変えない)
(4).品質を見える化(エビデンスを取得)
(5).施工性、継続性(いつでも、どこでも)
(6).豊富な実績(多業種、採用数)
(7).営業サポート(簡単スピード見積もり、無料サンプル施工、同行説明)
(8).社会性(サステナブル・テクノロジー)

コーティングを一言でいうと「服を着る」ことです。服を着ることで、人は擦り傷を減らし、風雨や寒暖から身を守ります。さらに、その服自体に機能性を備えていると、その機能において抵抗力が高まります。

コーティングは、見えない衣を家具に纏わせることで、これと同様の役割を果たします。事実、劣化スピードを1/3に抑えることも確認されています。この家具のアンチエイジング・テクノロジーが、コーティングです。・・・(1)アンチエイジング

劣化の要因は様々あります。目に見えるもので汚れや摩擦。見えないもので臭いや虫。1Lineでは、機能を全10種類ラインナップし、アイテムごとに、必要な機能を、オールインワンでプラスします。・・・(2)多機能、オールインワン

ただし、コーティングによって、商品の見た目や風合いが変わってしまっては、本末転倒なので、可能な限りデザイン性を変えない技術を目指しています。・・・(3)デザイン性

機能は目に見えないので、具体的にどのくらい効果があるのか分かりません。それを見える化する為に、エビデンスを取得して、その効果、品質を数値化しています。・・・(4)品質を見える化

また、工場でしか加工できないとなると、機会が限定され、その後の継続性もありません。その為、いつでも、どこでも施工できる方法を用意しています。・・・(5)施工性、継続性

現在、家具の他、衣類、鞄、靴などファッション業界、車のシートやインテリアなど車業界、ベビーカーやベビーベッドなど子供業界、太鼓や着物など伝統工芸などで採用されています。・・・(6)豊富な実績

分かりやすい資料やPOP作成、見積もりサポート、サンプル加工の無料対応、提案先への同行説明など、様々な対応を行なっています。・・・(7)営業サポート

モノを長持ちさせるコーティングは、サステナブル・テクノロジーとして、現在、様々な業界で注目、期待されています。・・・(8)社会性

【ファニチャーケア総合サービス 8MENU】
1.新商品向け(コーティング)
2.使用済み商品向け(コーティング、クリーニング、リペア)
3.ケア用品
4.倉庫物流サービス
5.施工サービス
6.オプション
7.サポート
8.社会性

画像3

【連載:1Line ヒストリー】第3回 両親編

不器用な両親でしたが、温かく、たくさんの愛情を注いで、育ててくれました。

父は、四国の電力会社の子会社で、検査装置などの修理を担当していました。学歴がなく、後輩が上司になっていく立場でした。子供の私から見てもコミュニケーションが下手な人で、いつも周りから仕事を押し付けられていました。

毎晩のように夜中に鳴る電話の音で、片道何時間もかけて現場に行かされる父の疲れ切った背中と、それを見送る心配そうな母の顔が、忘れられません。
小さかった私は、夜、電話線を抜いておくことでしか、父を守ってあげられませんでした。

母は、山形と宮城の県境に位置する豪雪地帯の農村で生まれました。兄妹が多く、中学卒業後に東京に就職し、苦労をして美容師になりました。

私達が小さい頃、夜中に父から勉強を教えてもらっている母の姿を覚えています。成績の良し悪しで叱る人ではありませんでしたが、子供達に教育機会を不自由させないことは徹底していました。

学歴や立場、生まれで、守られず苦労する両親を見て育ったので、その悔しさが、私の今の公平感に繋がっています。

先天的、後天的に背負った不自由を、どう社会が外してあげられるか、努力する人が報われる社会に近づけるか。それが私にとっての公平な社会です。

1Lineの社名には、幾つかの想いを込めていますが、その一つは、横一線に公平な社会を創ることです。私にとって、1Lineを名乗ることは、託された想いを忘れない戒めでもあります。