見出し画像

木刀素振り日記23/1月30日,31日

2021年1月30日
◆日記には書いていなかったが、最近「有田と週刊プロレスと」をよく観る。くりいむしちゅーの有田さんMCのプロレス番組。系列の「Aインター」を観たのがきっかけで、なんだかくせになっている。
◆ここ数年、寝るときは落語かラジオをつけっぱなしにしていたが、最近はもっぱらこの「有田と週刊プロレスと」だ。プロレスのことはあまり知らないが、語りのテンポがすごくよくてぜんぜん観られる。試合の映像が挟まれるわけではないので、画面を見てなくてもストレスがない。ただ、Amazon プライムビデオは長時間操作がないと自動で再生を止める機能があり、その際、画面に「まだ視聴中ですか?」とコメントが出るのが気になる。前日に寝落ちしていると、朝、まず目に飛び込むのがその画面だ。自分は真剣に視聴しているのかと自問自答が始まってしまい、どこかひんやりとした気持ちになる。
◆木刀素振りせず。

2021年1月31日
◆きょうで日記を書き始めて1ヶ月になる。完全に「日記者」としての資格を手に入れた。日記者とは日記を1ヶ月以上続けた者だけに許される肩書きで、日記というジャンルについてコメントしてもいい立場の人だ。
◆思えば note には「みんなのフォトギャラリー」という機能がある。自分に著作権のある写真・画像をアップロードし、他のユーザーも利用できるようにする機能だ。ぼくが書いているこの日記は、毎回ヘッダーにネコの画像をアップしているが、それもその機能を活用している。いずれも見ず知らずのネコばかりで、特に思い入れはない。というかネコ自体それほど好きでもない。ではなぜネコなのかというと、なんとなく印象がよくなるのではないかと思っているからだ。
◆U-NEXT に肩まで浸かり、いろいろ観。「世界鳥居紀(奇)行 IN サイパン」「Living Behavior 不可思議/wonderboy 人生の記録」「9人の翻訳者」など。それぞれよかった。
◆湯船本として読んでいた「犬が星見た」を読過。
◆木刀素振りせず。

ここだけの話、今田を金銭的にサポートできる仕組みができました。お気持ち(100万円)だけでもけっこうです。あなたが読者になっていただけるのなら、あとはもう、ほんの少しの8億円くらいで十分です。