コミュニケーション

最近また気づきを手に入れられそうになったのでまた書きます。見るに堪えないかもしれません。

初対面の人と親しくなりたい。さてどんなことを話す。模範解答は「共通の話題を話す」です。ではそれが何か分からないときは?相手から話題を振ってくれれば乗りやすいのですが、こっちからは何を振ればいいのでしょう?

こういうとき、私はだいたい自分の好きなことについて話します。自分の中にある「好き」を、できるだけ相手に伝えたい。それで相手が好きにならなかったらまあ仕方ない、という行動パターンを取っていました。でも、これはあんまり上手いやり方ではなさそうだと気づいてきました。

少年時代の私にまで遡ると、あるアニメにいろいろなものを形作られました。その中の1つに、「全力で戦えば相手のことをよく知ることに繋がる」というものがありました。ですので、私は自分が好きなあるものを相手に持ちかけ、楽しく戦いながら語ることで距離を詰める、というやり方をやってきました。これが結構上手く行ってきたので、手法としては優秀なのだと信じてきました。

そういうものに興味を示さない人たちの集団の中でしばらく暮らして、「これオタクコミュニケーションじゃね?」と勘づきました。随分かかったなあ。自分が好きなものを押し付けてばかりではなく、相手が好きなものを受け入れることも必要、でも今までは幸運にもそれをしなくてよかった。ただ、限界が来たようです。

以前から嫌というほど感じているのですが、私は好き嫌いが非常にはっきりしている。0か1かしかない。いろんなものを好きになれる人を見ると本当に羨ましく思います。ともかく、相手が好きなもので自分が好きではないもの、というより嫌いなものでのコミュニケーションはなかなかの苦痛でした。コミュニケーションに義務を持ち込んだら本当に嫌。ゲームでも飲み会でも、義務にされたら途端に嫌になりますよ。

じゃあ今まではどうやって生き残ってきたのか。簡単です。自分と「好き」が合う人や、なんでも好きになってくれる人と一緒にいた。今思うと幸運だったんだなあ。でも、今の時勢でそれを探す方法は分からない。ほんっとうに分からない。SNSを使うとかするんですかね?SNSからリア友って少し抵抗ありますが。そういえばそんな人たちの集団を聞いたことがありますね。メンサだっけ。たぶん私以上に偏ってる方々。その人達なら気が合うかも?でもあれ確か有料じゃなかったかなあ。そもそも入れるかなあ。

これまでと違って、人間の集まりが密から疎になっていた。外も出歩けない。やっぱりインターネットしかないのかなあ。話せるだけの人間はたくさんいますが、話して親しくなりやすい人間は分からない。何より自分がたぶん親しくなりやすい人間だと思われない。いや、色んな人と親しくなりたいんですけどね。

とりあえず、似た者同士を見つける方法がほしいな。現実でもインターネットでも。できれば無料で。ネットでのお金の使い方ほんとに分からないので。あと自分がオタク式コミュニケーションをしてたことは自覚します。目指せなんでも受け入れられるオタク(?)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?