見出し画像

20180312社説から見る現代日本

おはようございます。
本日のオススメは日経の「宇宙探査の国際ルール議論を」です。

宇宙や南極、深海。人間にとって未知の世界は沢山ありますが、覇権争いではなく協力・共生の中で探査や開発が進めばと思います。

夢の広がる話です!

以下、日経社説からの引用です。

「世界の45カ国・機関が、今後の月や火星の探査について国際協力を基本とすることで合意した。勢力圏争いや資源獲得競争の過熱に一定の歯止めとなるが、強制力はない。具体的な協力態勢づくりなどを先送りした点は物足りない。

(中略)

宇宙開発は安全保障とも深く結びついている。探査計画の乱立が宇宙での覇権争いにつながり、国際的な緊張を高めることのないようにしなければならない。

これから本格化する月探査で米国や中国が水や鉱物、核融合発電の燃料となる「ヘリウム3」など多様な資源に注目しているのは間違いない。どんな国際協力態勢で臨むのか、探査の成果をどう配分するのかなど課題は多い。

(中略)

今回のフォーラムは情報管理が厳しく、閣僚級会議はほぼすべて非公開だった。大型化する宇宙開発計画に国民の理解を得るには、透明性の確保が欠かせない。」

<社説一覧>
日経:日欧結束し貿易戦争の阻止に全力挙げよ/宇宙探査の国際ルール議論を
http://www.nikkei.com/news/editorial/

読売:緊急事態条項 危機対処を憲法に規定したい/米鉄鋼制限署名 自由貿易体制を損ねかねない
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/

産経:米国の輸入制限 独善極まる発動許されぬ/原発ゼロ法案 再エネ偏重では国が傾く
http://www.sankei.com/column/newslist/editorial-n1.html

毎日:大震災7年 郷土芸能 心の復興には欠かせない/平昌冬季パラリンピック 限界に挑む雄姿に声援を
https://mainichi.jp/editorial/

朝日:大震災からの復興 教訓に学び新たな発想で
http://www.asahi.com/news/editorial.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?