【転職活動日記⑱】12社目(内定6社目)


本当は何日にもわたっていたL社さんの最終面接②以降のSTEPですが、分けて書くのが面倒なのでもう最終面接②以降まとめて書きますw


【B】L社(通勤機器メーカー)電話面談&人事面接&意思確認面談

↓1次面接、最終面接①、最終面接②の記事はこちらから

見出しにもある通り、最終面接②が終わったのち、人事の方から「最終面接①、最終面接②の結果、ぜひ次のステップに進んでいただきたく、まずは他社の選考状況も含めて電話面談させていただきたく、候補日をくださいな」と連絡が来る。この時点ですでに5社の内定が出ていて、A社に至っては回答期限が割とすぐそこで泣いてた()。しかも、この日めいはワーケーションで広島にいて、スケジュールが結構かつかつだったので、その連絡をもらった日もスケジュールに入れて先方に秒レスした!ら、すぐに電話くれて神だった…ありがとうございます…。(私が選考まいてくれるならリファラル受けます!って言ったの覚えててくれてるんだろうけど、そういう小さい気づかいって嬉しいよね)

電話面談の内容はほぼほぼ他社の選考スケジュールの内容だったんだけど、ここは嘘ついてもしょうがないから全部話した。そしたら、さらに選考ステップまけるようにがんばります!って言ってくれたんだけど、え?まって最終面接の後にまだ選考続くの??この後って正式オファーじゃないの??という疑問しかなかった(笑)質問したけど、おそらく人によってステップが違うんだろう、明確な回答は得られなかった。参考までに、外資勤務の友達に聞いたら「うちもそんなもんかも!」って言われたからきっとこれが外資スタンダードなんだな、日系企業しか知らない私への洗礼だ(笑)

その後、人事の1番偉い人と面談。この方はL社が過去に吸収合併した超デカい日系企業に新卒で入った方だったんだけど、完全に外資感なくて、日系企業の人事部長みたいな穏やかなおじさまって感じで、品の良さが画面越しでもにじみ出てて癒された。
この面談では、実際の会社の評価制度とか、給与テーブルとかをいろいろと説明してくれて、あれ、これってもうオファーは出てるの?なんなの?どういう状況なの???って内心めちゃくちゃ思った(笑)面接的な質問もほぼほぼなくて、(最初に安定の転職の理由、志向といった一般的な内容のみ)1時間もしていないくらいで平和に終了した(笑)


で、この日から3営業日後に人事の方から「先日は人事面接にご参加いただきありがとうございます。つきましてはオファーに進めさせていただきたく配属予定部署のものと面談を~」みたいな連絡があり、人事面接ということはあそこでも合否があったんか!?と初めて気づいた。(笑)そして、この時点で、A社とE社の回答期限が2日後に迫っていてなんで同じ時間軸で進めてたのにこんなことになったんだー!ってなったwww速攻返信したら、翌日で日程調整してくれて本当助かった、ありがとう!!!

そして翌日、この日で全社のオファー金額含め就業条件が出そろう、よし!考えられる!!って思っていたんだけどまさかの面談は就労することの意思確認だったwwwまじで外資の終わらない洗礼wwwでも、その中で現場のTさん(No2)が、「このポジションの募集を始めて1番最初に面接したのがさとうさんで、僕(No2)もSさん(No1)も「この子すごくいい子!一緒に働きたい!」ってなったんだけど、そもそも募集を始めたばっかりだったし他にも面接する予定の方があったからその方たちに会ったりしてて。でも、誰に会っても、僕(No2)もSさん(No1)も「さいとうさんがいい、さいとうさん以上は現れない!」って思ってしまっていて、そしたら遂にSさんが「もう他の人に会う必要ないよ、辞めよう」ってなって、こういう運びになりました」みたいなことをさらっと話してくれて、全さいとうめいが泣いた(笑)
L社さん、世界規模の会社で本当に立派な人しかいないし、どこの転職口コミサイト見てもいいことしか書いてないようなめちゃくちゃホワイト企業。多分新卒で受けてたら2億内定なんて出ない会社なんです。そんな会社の方に、そんなこと言ってもらえるなんて、生きててよかったなー今まで仕事一生懸命頑張ってきてよかったなーって思った。(面談の中で年収含め具体的な話はなかったけどw)
そんなお話もありつつ、30分くらい話したところで、「僕は正式オファー出す前に最後ちゃんとさいとうさんにお仕事の内容とか、求めている内容を改めてちゃんと伝えたかったんだ!」というお話があり、「そうかこれはその面談だったのか」と理解(笑)で、「では、この後人事から正式にオファーレターをお送りします!もう今日中に送れるようにするので!」って言ってくれて一安心。

数時間後、人事からオファーレター一式送られてきて提示想定年収とか有給の多さにおったまげた(笑)外資だし、これまでの中で聞いてきた話でも高給取りになるのは確実だとわかっていたものの、いざ数字で出されるとドキッとする()この額コンスタントにもらってたら、1人で生きていくには武装MAXになりすぎて、まじで結婚できないわ…って思う額だった(笑)
有給はMAX年30日くらいだしさすが外資だな~って感じ。


ひとまずこれで内定とオファー内容がすべて出そろい今回の転活での正式オファーは6社となりました。ある程度どこにいこうかな、どうしようかな、というのは決まってきているものの、妥協なき転職活動をしていることもあり、どこの会社もとても素敵。だから内定辞退することがとてつもなく心苦しい…。


本当に今回は良い転職活動だったなぁ。出会った人も全員と言ってもいいくらい(数人訳わからない人もいたけど)良い人だったし、やっぱりエージェントを使わない転職活動が1番だなって私はあらためて再確認。自分で企業と話すことで、訳の分からない気の使いあいとか、言葉の歪曲もなくなるし、現場の人と直接話さないと正直になにもわからないし。



そんなこんなで転職活動自体はひと段落。
次の記事はどこの会社に決めたかと決めたポイントとかについて書こうと思います!実質20営業日くらいで転職活動が終わったのか、と思うとすごい短い気がするけどその中で31社受けてると思うと気が狂ってるなとも思うww





そんな感じですが、お付き合いいただきありがとうございました!!
余談記事ももしよければお付き合いよろしくおねがいします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?