見出し画像

【転職活動日記⑨】9社目と22社目~25社目

※ ほぼ無料で読めます。実際に企業から来たフィードバック原文と、1社実名が出ている部分があるのでそこだけ有料にしています。

(写真は宮崎の飲み屋で一番好きなお店、高峯さんの美味しいものたちです)




ここまできて、「あれ?これは30社はいくな」と確信した(笑)
どんどん追い付かなくなってるのでがんばって記事書く!!!



【B】I社(通信)1次面接

※ スカウト面談の記事はこちら

スカウト面談の時から、「うちの会社どうですか?」「さいとうさん興味ありますか?」「さいとうさんがもしジョインしてくれたら」みたいなことをすごく前向きに言ってくれていて、事業自体も興味があって1次面接へ。
スカウト面談の時にも参加してくれていた、配属予定の部署のマネージャーさんと人事のマネージャーさんがいたんだけど相変わらず素敵な方々だった。
まず、めいの話を真剣に聞いてくれているというのが画面越しでもわかる。この力はぜひ私も身につけたい、とすごく思った。さらに、大企業あるあるなんだろうけど、広告宣伝費用の取り扱いに関する余裕が半端ない(笑)予算が桁違いなのももちろん理解はしているけど、そこからくる余裕なのか、なんなのか。とにかく温和で穏やかな方々で一緒に働く人、という意味ではすごく素敵な環境なんだろうな、と思う。
スカウト面談の時に唯一気になっていた「リモートか出社かは完全に自由だけど、出社している人が多いな~」って言われた件についても深堀りできた。甥っ子ズのお迎えとかも良くいくので、ってありのまま話したら、「そういう理由があってもなくても、出社は自由だし、どの打ち合わせも誰かはリモート、っていうのが当たり前だから、気にしないで大丈夫だよ!さらにフルフレックスだよ!」って言われてほっとした(笑)
他社の選考状況聞かれて、まさか30社お会いしてますとか言えないので、10社程度って答えるんだけど、選考フェーズどんな感じですか?って聞かれて「数社最終面接フェーズです」って伝えたら、「やばい、さいとうさんの目が肥えてきてしまっているってことだよね!?」って人事のマネージャーさんに言われて笑ったw
仕事内容的にも、人間的にも、会社基盤としてもとても良い会社でぜひご縁があったら次のステップに進みたいと思います!


【B】V社(ビジネスチャットツール)1次面接

誰しもが知っているビジネスチャットツールの会社さん。
こちらも気になっていた会社さんなんだけど、すごくいい会社だった!(いい会社の分母がどんどん増えて収集つかねえ‥)
めいの職務経歴書を見て「さいとうさん、正直他の会社でも引っ張りだこじゃない?事業会社の現場の人がこの職務経歴書見たら、絶対うち来てほしいってみんな思うような経歴だもん。」って言ってくれて、今の会社で成果をいくら出しても、現場とCPA比較したらwebのが高いじゃん!だからマーケティングなんていらねーんだよ!みたいなことを言われ続けた私からしたらとても嬉しかったし、"ああ、今までやってきたことは間違いじゃなかったんだな”って感じられてすごくうれしかった(笑)
個人的にはコロナで盛り上がった会社なのだろうと思っていたけど、意外とそうではなくて、歴史もちゃんとあってびっくりした(失礼)しかも、思いのほか福利厚生とか働き方とかちゃんとしていてびっくり(失礼パート2)
業務も縦割りではなく、「やりたいことたくさんあるのにカオスだー!わー!」みたいな感じの環境でめい向きだなと思ったので、こちらの会社さんもご縁があったら次のステップに進みたい!

【B】W社(化学メーカー)1次面接

前職のお取引先。めちゃくちゃ固い印象で、正直マーケットは日本じゃなくて海外だろうし、webマーケ何やるんだろう?と興味を持って応募したら通った。(笑)そして、話を聞いて前職でやってたオンオフ問わないクロスマーケティングが全力で活きそう過ぎてワクワクしたwwメーカーのマーケティングってまずはステークホルダーの意識改革して、そこからさらに現場の営業さんに「営業さんがとってくる売り上げ」と「web上でCVする売り上げ」の違いと関係性を説明した上で、一緒にがんばっていきましょう!っていう組織の立ち上げ方が必要だからすごい苦労するんだよね、本当何年前だろう5年前か?6年前?思い出してしまったよね。
でも、めいはやっぱりそういう環境が好きで、「はい年間n億円の広告宣伝費があります、君は代理店のフロントやってね、君はリードのリスト買取やってね、君はLPのABテストやってね、君はSEO対策ね」みたいな会社は苦手で、どちらかというとみんなで「あれー!!!これ全然うまくいってないねー!!!あはは!!!」って言いながら成長したい(学校かw)
だからW社さんは意外と私に会っているのかもしれないなと思った。あとはとにかく大きい会社だし、世界になくてはならないものを作っている会社なので将来性も安心だね。
こちらもご縁があったら次のステップに進みたいな、って思っていたら、選考後すぐに通過の連絡をくれました。しかも本来なら合否有りのSPI受験してから最終面接みたいなんだけど、それすっとばして最終面接の案内をくれたwwしかも案内文に評価してくれたポイントの記載があってそれも助かった。というわけで次回最終面接!


【B】X社(専門小売)スカウト面談

めいが大好きな小売さん。まじでだいすき。家じゅうこればっかり。(笑)
でもスカウトくれているポジションがSNSマーケで、私個人としてSNSマーケだけを一生懸命やった経験はこれまでなくて、業務の片手間でなんとなく感が半端なかったから、「SNSマーケでは恐らくすぐには役に立ちませんよ、私。それでもお話ししてくれるんですか?」みたいなことを事前に聞いてみたら、「大丈夫です!ぜひ!お願いします!」って返ってきたので面談。
結果として話を聞く限り、"SNSマーケだけやってました!"みたいな人の応募はほぼないらしくて、いても第二新卒くらいの年齢で1年だけやってた、とかだからそれなら、webマーケティングの領域において幅広い知見がある人を雇ったほうがいい、って話になってスカウト送ったんやで、みたいなことを話してくれた。
とにかく私自身がこの小売さんのファンだけど、ファンだからこそ、ファン目線で課題はECに顧客流せてないことなんだろうな、と思っていたんだけど、まさにその通り、課題はそこで、ECでの売り上げをとにかく上げたいんです!みたいな話だった。やっぱりそうか!(笑)
そうなってくると、ECについては役に立てそうだから、SNSじゃなくてもう1つ採用してるポジションのほうが使い物になりそうですよ、私みたいなことを聞いてみたんだけど、先方としてはどうしてもSNSマーケのポジションで選考を進めてほしいらしくて折り合ってなくて笑ったww
結果としてどちらのポジションで選考進めるかは先方の結果待ちだけど、選考に1か月くらい時間かかるらしくて、もうこの時間軸だとこの小売さんに私がジョインすることはないんだろうな‥悲しみ。
でも、ずっとファンでいます!がんばって!X社さん!(笑)


【B】Y社(エネルギー)1次面接

世の中でブーム到来のEV関連の会社さん。
担当者さんがイギリス在住とのことで、面接夜の22時からだったよ(笑)でもこちらとしてはもう日中のスケジュールがカオスすぎたからむしろ助かった、感謝。
こちらも事業内容としてはとても楽しそうだし、人も良さそうだし、自由そうだし、会社いなくていいし、っていうのはすごい素敵なんだけども、選考の過程でプレゼン会みたいなのがあって、それも感がるとオファーまで平均して2か月近くかかるって聞いて、いやそれはもう全然時間軸あってなくないですかwってなった(笑)本当こういうのって選考進まないとわからないからどうしようもないんだけど、ちょっぴり悲しくなるよね。
ま、でも色んな会社の人とこんなスピーディにたくさん話せるって転職活動してるときくらいしかないからね、前向きにとらえます。
2次面接の案内がもしもらえたら辞退の連絡になってしまうのだろうけど、面接の女性めっちゃ可愛かったし、今後伸びてほしい&興味ある領域だから応援してます(誰)





こんな感じでまた1日5社みたいな日がありましたけど、多分こんな日はこの日で最後であろう。最終面接のオファーをすでに何社さんかいただいていて、このままじゃもう時間軸が全然合わないわけで(笑)あとは2回目・3回目…みたいなレポになっていくかなと思います。
6月上旬には本当に決められそうだね!実質1か月で転職活動終了になりそうだけど、ここまで色んな会社さんに会うと、やり切った感は確実に得られそうだなと思ってます(笑)


あと2週間くらいがんばりましょーーー!






※ W社さんのフィードバックは原文ママ記録として残したかったので便宜上有料にしていますが、文字数も979字ですので購入の価値はないかと思います。あくまでめいの記録として残したいので書いておきます!





ここから先は

593字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?