見出し画像

【転職活動日記⑥】1社目と7社目と15社目

(写真は日光のプリンといえば、の日光ぷりん亭さんのプリンです🍮)





ワンピースの扉絵タイトルみたいな記事名になってきたw
思ったんだけどアルファベットって26個しかないから、26社しか受けちゃダメじゃん、って気づいたけど、気づいた今の時点で確実に26社は超えそうだなという感覚があってルール決めなきゃなって思ってます(どうでもいい)



この日は再びこんにちわの会社が2つ、新しい会社が1つ!



【B】A社(老舗IT)1次面接

※ スカウト面談の記事はこちらから

スカウト面談の時の方と、さらにチームメンバーさんで面接。
最初の印象通りで、これから会社として変革期でMAツールであったり、効果測定、ツールによる可視化みたいなところをこれからガシガシ予算投下してツール入れていくんだろうな、という感じだけど、まずちゃんと目指すビジョンと会社の在り方、マーケティング部署の在り方みたいなものがしっかりしていてとても良かった。
話を聞く限りマーケの中でもめちゃくちゃちゃんと担当者を分ける運用っぽいけど(私は結構それ苦手なんだけど)、まあでもそれでもそもそもこの会社のプロダクトがかなり多いからMAの運用者3人とかじゃ足りないんだろうね。やることもたくさんありそうだ。
さらにほぼリモートという点もとても良い。マネージャーさんが「クオーターに1回くらいはチームみんな集まろうかなって思ってるよ??」って言ってて、「え、それくらいで全然いいです、はい、」ってなったw
いろんな角度でいろんなことを聞いてくれるし、まず何よりお客さんのことをちゃんと考えてるっていうのがいい。話せば話すほど志望度の上がる会社だなって思った!
幸い面接した次の日に、最終面接の日程調節の連絡がきた!そして、その前に人事の方が気になることとか聞きにくいところあったら…って電話面談もセッティングしようとしてくれてそれもとても好感度だった、がしかし他の選考と全然スケジュールがあってなくて草wwww



【B】G社(ライフスタイル衣料スタートアップ)2次面接

※ 1次面接の記事はこちらから

なんか違うっぽいよなーと思いつつなぜか通ってしまってちゃっかり2次面接受けた。この会社、出てくる人欠かさず全員イケメンでなんかちょっと途中からマッチングアプリみたいな気持ちになってきて笑えて来たけど全員結婚指輪画面越しにチラ見せしてきてうざかった(クズ)
改めて気になっていた点「広告運用のインハウスにこだわりはあるのか」「広告宣伝費の予算はどうなってるのか」「これから会社としてどうなっていくのか(特にマーケの分野)」みたいなことをいろいろと聞いたんだけど、スタートアップならではの、「売上はn億円目指してます」とかそういう成長論については流ちょうに語ってくれるのに、実際の現場でどうやって運用する、とかの話になると「まだ決まっていない」みたいなことを言われてしまって、「やっぱり違う」って思ってしまった。
そして、向こうは1日でも早く入社してくれるメンバーを探しているっぽくて、めいの8月1日入社とは日程が合わないということも発覚w1次面接のやつは8月1日入社で良いって言ってたぞwww
最後、「あ、なんか私たち違いましたね、すいません」みたいな再度マッチングアプリ感を味わうことになってとてもきまずかった(笑)
しっかり翌日祈っていただきました!!!(これでいい)


【A】O社(ブランド/コンサルベンチャー)スカウト面談

はじめてAMBIのスカウト返信したわ(笑)
この会社のスカウト貰った事業が、ママ向けの事業で、今の仕事とめちゃくちゃリンクするから仕事内容とかプロモーション方法が横展開できそうだなって言うのと、今の会社でめちゃくちゃ迷惑かけた取引先のみなさんに新しい会社で広告出稿することで還元したいなみたいな気持ちがあって、めちゃくちゃピッタリ!と思って話を聞いてみた。
がしかし、なんだろう、やっぱりベンチャーはベンチャーなんだよな。「資金調達したお金はガンガン使っていくし、大失敗した事業もたくさんあります!もうお金数万円しかない、みたいなとこまでいったんですよね!アハハ!」みたいな感じで、「お、おう‥!」って感じだった(笑)
きっとベンチャーにはベンチャーならではの楽しさもあるし、幅の広さというか、まあ失敗してもそれなりに問題ない(いや、そんなことはないかもしれないがw)んだろうなというのを感じるけど、やっぱ5年先も同じ会社で働いてる自分を想像できる会社に行きたいな、って気持ちが強いからなぁ。
先方からは、「ぜひ!次の!ステップに!!進んでください!!!」と言っていただけたんだけど、A社(老舗IT)、E社(ネットバンク)、I社(通信)が良い感じに進んでいて、まだ記事になっていないけど、個人的にめちゃくちゃ気になってる会社がさらに+3社くらいあることもあって、もう分母増やさなくてもいいのかな、とも思っている。悩む。

とりあえず週末までに何かしら方向性考えてお返事しよう。






うあああああああああ、本当1週間で何社面接するんだよって感じだなwさすがに疲れてきたwwwでもでも、この日、仲良しのSちゃんが最寄り駅まで来てくれて、夜おいしいお刺身食べつつお酒飲みながらいろいろ喋れたから大分HP回復できた!




自分の未来のためだし、今が踏ん張りどころ!!
うまくいけばさらに年収も100万くらいあがりそうだし、がんばるぴょん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?