見出し画像

ライターにとってのブログ収益とは

私、なもさん(名もなきライターさん)のツイッターをフォローして、マガジンも読んでるのですが、こんな話をされていました。

「ライターはブログのアドセンスとアフィリ外したほうがいい」

私の心にグッサリささったのです。
なもさんはいろいろな経験をして、「外す」を選択したんだと思うのですが、私にはまだその思いきりを出せないのです。



ブログの収益化をやめたら、ライターの仕事がたくさん舞い込んできたそうなのです。すごいです。
まだペーペーの私はその境地には程遠いし、やっぱり思いきれない。
そしてがめつい私は、せめてサーバー代とドメイン代くらいはブログで回収したいと思う気持ちを捨てられていません。
まあ、アドセンスとアフィリの収益はいまのところ0に等しいんですけども。ブログ初めて半年です。



ネットの荒波の中には、無料で有益なノウハウが溢れかえっているので、ノウハウ迷子になる人も多いんじゃないかと。私もそうなので。取捨選択をしなければいけませんよね。

・内容で選ぶ
・誰が言っているかで選ぶ

人によって選び方は違うと思います。私は誰が言ってるかで選ぶ人になりたいと思うのです。



なもさんの話に戻るんですけど、「アドセンスとアフィリを外す」って聞いたとき(画面上だから聞いたって表現合ってるのか不安)、唐突にるろうに剣心の瀬田宗次郎のセリフを思い出したんですよ。ちなみにセリフはうろ覚え。


主人公・剣心との勝負に負けた瀬田宗次郎はこう言いました。

「緋村さんが勝ったから、正しいのは緋村さんで志々雄さんが違っていた」

それに対し緋村剣心はこう言うんですよ。

「勝ったほうが正しいとは、志々雄の考え。一度の勝敗で正しいは決まらない」

それから宗次郎は生き方を選ぶ旅に出るんですよ、だいた10年を考えてるらしいですが、以降の登場はありませんでした。

つまりこのセリフから何が言いたいかというと、一回やったくらいじゃ結果が変わらないことも多いから、自分で決めて試行錯誤して、最終的にどうするか、なんじゃないかと。

私がアドセンスとアフィリを外すかどうか、今はわからないんですけど、気持ちが決まったら試してみたい。それか、これから書くものに貼らないとか。

私にとってのブログは、ライターのポートフォリオみたいな位置づけであったり、昔の私のような働きたくても働けないママへのメッセージであったりするので、そもそも収益が最終目的地ではないわけです。でもやるからにはちょっとでも回収したいと。がめつさ出ちゃってますね。捨てきれません。

最終目的地がわかっているのに、関係ない記事も投稿して雑記ブログ化しております。

サポートしてもらえたら泣いて喜びます!子どもへのご褒美と、私の勉強代にさせていただきます。