見出し画像

医療事務をしていたときの話④就活

医療事務の講座が終了し、講座主催のテストも受かったので、医療事務の求人を探しました。

ハローワークやタウンワークなんかに載ってる病院に面接へ行ったが、講座を行っている会社の求人にも応募。
病院や調剤薬局、保育士や介護士の派遣を行っている会社でもあり、社員さんとの面談をしたのだけど、最初の人がめっちゃ嫌な人だったのを良く覚えています。
3ヵ月で辞めた会社のことをつつかれたんですよね。

自分でも明確に理由を言えないし、辞めたことは後悔していなかったけど「たった3ヵ月で」って自分でも思ってた。そこを思いっきりつつかれました。
今だったらうまい切り替えしができたんでしょうけど、当時20代前半の世間知らずだったので、上手にかわせず悔しくて泣きたくなりました。

たまたまなんですけど、私が希望していた病院の担当さんが「今、ここに来ているから」と担当さんとの面談が急遽行われることに。
最初に面談した人の印象が最悪だったので、身構えましたよね。そしたらびっくり、めちゃめちゃ愛想のいい40代くらいの女の人が出てきたんです。
また3ヵ月で辞めた仕事について聞かれたらヤダな、と思っていたんですけど、触れもせず10分足らずで採用になりました。

え?ですよ。拍子抜けです。

でもラッキーな拍子抜けでした。これで無職とおさらば!

給料はすっごく安いんですけどね、手取りで15万あるかないかくらい。新卒で入って3ヵ月で辞めた会社のほうが高いくらいです。
派遣てそんなもんなのかな、と思いました。どうなんでしょうか?

面談から2週間後、勤務先の病院に正式に配属(?)が決まり、晴れて医療事務デビューとなるのです。

サポートしてもらえたら泣いて喜びます!子どもへのご褒美と、私の勉強代にさせていただきます。