見出し画像

苦しくなったらやめていいし休んでいい。=ダメではない。

楽しく書いていたnote、毎日書こうと思っていたnoteなのですが、先週末突然書けなくなりました。
noteが嫌になったというわけではなく、書きたい気持ちはあるけど、ネタを考える時間と書く時間が確保できなかったんです。
「眠いな」と思っていた深夜にパソコンに向かって書こうとしたんですが、思考が停止して書けなかった。もういいか、と思ったんです。

「もういいか」と思ったとたん気持ちが楽になり、そのまま寝ることにしました。睡眠時間が少なくなるとイライラするので、体と気持ちを整えるために睡眠は大事。寝る間を惜しみません。



以前の私は、何度も「毎日更新」をかかげたことがありました。ミクシーやFacebookやらアメブロやら、でも続かないんですよ。で、私は毎日書くことが向かないんだなと。
筆が止まるとその日からパタリと書かなくなり、放置になりました。

けれど今の私は違います。
「毎日更新」が無理ならやめていいし、やめたからダメじゃないと思っています。「今は休みたいとき。また始めたくなったら始めればいい」って。

かけない=やめる ではない。
こんな簡単なことに気づくのに時間がかかりました。



noteが書けなくなったのは

・ライターの仕事
・パート
・育児と家事
・子供の学校と幼稚園行事が立て続けにあった

などの理由が主でした。

正直noteは(私の場合運営しているブログもですが)、納期もクライアントさんもいないので、書かなくても誰も何も言いません。
自分の中で何かがたまっていくだけ。

正直noteもブログも書きたい気持ちは大きいのですが、なかなか時間が割けないのが現状でした。
それでも「毎日書けたらいいな」とは未だに思っています。凝りませんね。



「note、そろそろ書きたいな」と思ってはいたのですが、「ネタがないな~」と。
でもnoteの画面を開いたら、書けました!

そして何より、書くのって楽しいな、私書くの好きだなやっぱりと思えた。
改めて嬉しい気持ちになりました!



ブログでもツイッターでも、毎日何かしら発信して、それを自分に課してる人はいますよね。すごいです。尊敬します。
でもそれに疲れたら、休んでいいと思うんです。そして休んだからってダメじゃないし、休んだらやめなきゃいけないわけでもない。

自分で決められるからこそ、無理せず続けて行きましょ!

サポートしてもらえたら泣いて喜びます!子どもへのご褒美と、私の勉強代にさせていただきます。