見出し画像

ご報告|3月のまとめ

アルファポリスの投稿を中心に、先月のふりかえりを。

*まずは一行日記📙

画像1

数年前まで、短い日記を紙の手帖につけていたのですが、なんとなく面倒になり、やめてしまいました。ところが、思いついた時にスマホで入力できるので、予想外につづいています。お気に入り画像を貼れるのも楽しい。

*次に映画感想文🎬

画像2

テレビやGYAO!で他にも観てはいるので、もう少し充実させたいところ。3月はSFを選びました。ヒット作は『ミラクル・ニール!』。実のところ、日本版の予告篇が一番面白いかも。と、比較出来るのも、本篇を観たからこそ。

*そして初めての連載小説『鰻魚記』。

画像3

2月に始まり、3月で完結。400字詰原稿用紙60枚足らずの長さなので、これほど刻まなくても良かったかも。スキマ時間にさらっと読める、自分好みの文字数で連載しました。次は新聞小説を意識して、一回の文字数を決め、思わせぶりに次回へ続く、みたいなスタイルに挑戦したいです。

*外せない、コレ!🪆↓

画像4

アポロ師が、自作の俳句と共にイッヌの紹介もしてくださいました。どうもありがとう。三月二十九日はマトリョーシカ記念日だね。結びの一句で、忽ち京都のイノダ本店につれて行かれる☕️

*まとめのまとめ🐕

画像5

トップ画像の柴犬は、月澄狸さんが描いてくださいました。アイコンに使わせてもらうには、かわゆすぎるので、今後このような、まとめ記事のトップに掲載しようかと。アルファポリスに投稿を始めたのも、月澄狸さんの記事がきっかけです。いつもありがとう。

*おまけ🐟

フランス語で『エイプリル・フール』は『ポワッソン・ダヴリル=四月の魚』。

高橋幸宏『四月の魚』

画像6

新年度をご機嫌で過ごせますように。

これで、あなたもパトロン/パトロンヌ。