見出し画像

1エネ280⁉ エクストラで使うワタッコ

どうもごーすとです

今回は発売当初から少し話題になっていたワタッコ

画像1

を使ってデッキを作って行きます

まず特徴が特性これは昔に出たΩ連打

画像2

と同じ効果です Ω連打は先2から220打点を出すことができました それで今回はそれに勝るとも劣らないデッキを持ってきましたので見ていってください

デッキレシピ

画像3

採用カード

ポケモン 22枚

ワタッコ 3-3-4 主役 特性のわた連打で火力を出す 今回ポポッコは空の花道を採用しいるが別にソーラー進化でもいい だが空の近道のほうはエネルギーを持ってくる必要がないので今回はこっちを採用

ラランテス 4-4 火力アップ要因 1体で40上がる恐ろしや 1ターン目にできるだけたくさんカリキリを用意したいの最大枚数採用

アローラベトベトン 2-2 枠が余ったから妨害カードを入れてみた ワタッコとラランテスは進化ポケモンなので影響はない VMAX環境にどれだけ刺さるかわからないがデデンネやクロバットの特性も消せるので相手の展開を遅らせることはできる

グッズ 19枚

レベルボール、ポケモン通信、進化のお香 4-4-2 サーチカード方々 ポケモン通信は空の花道だと山札にないと(ソーラー進化も同じ)進化できないので採用 レベルボールは非エクデッキでは大体のカードをサーチできるのでほんと優秀 

力のハチマキ 4枚 火力アップ要因 これで40打点上がる こだわりハチマキもあるがvポケモンに対して火力が上がらないので不採用

冒険のカバン 2枚 力のハチマキを持ってくるために採用 スタンダードでも返してくださいグズマ&ハラが落ちるといよいよこ気軽に入れれるカードがなくなるんです

サポート 8枚

ポケモンブリーダーの育成 2枚 一気に2体進化できるので採用 1回くらいしか打たないと思っているがもっと必要だったら増やしてもいいかもしれない

ダンデ 3枚 火力を出すために採用 これ打つだけで60打点上がる やばいな

ウツギ博士のレクチャー 3枚 便利サーチカード カリキリとハネッコ、ポポッコをサーチできる ワタッコ系統はなぜかみんなHPが90以下

格闘道場 3枚 火力上げ要因サイドが負けてないときでも20打点アップ負けてるときは80打点も上がる 三神いるから発動すること多いかもしんない

草、闘エネルギー 4-4 闘エネルギーは格闘道場を発動させるために必要なので採用 草エネルギーは回転アタックを使うために必要なので採用

さて今回は少しうわさされていたワタッコを使ってデッキを作ってみたわけですが先2から格闘道場20+ラランテス40+力のハチマキ40+ダンデ60+回転アタック120で280打点出せるのはすごいと思いますほかにもラランテスを並べたりサイドが負けていれば打点はもっと上がっていくので(最高660打点ラランテス4体並べなきゃだから無理だろうけど)ぜひ使ってみてください

では~~

押してくれたら泣いて喜びます