見出し画像

損な生き方

「あなたは人生で損をしている」と言われたことがある。

私は、ウソをつくのが苦手だ。
私は、ウソをつくのが嫌いだ。
私は、お世辞を言うのが苦手だ。
私は、正直な生き方が好きだ。

「あなたは、ウソをつくとすぐ顔や態度に出るね」と言われたこともある。

私は、正しいことは正しい、おかしいことはおかしいとはっきりしないと気が済まない。
おかしいことをおかしいまま、笑って過ごすことができない。
間違っていることは間違っていると、正したい。

「確かにあなたの言っていることは正しいけど、年上に物を言う時は言い方にきをつけなよ」

年上であろうがなかろうが、おかしいことはおかしい。間違っていることは間違っている。

日本は変な国だ。間違っていても、人生の先輩だというフレーズで間違っている人は非難もされず、咎められず、罰せられない。尻拭いをするのは年下であり、部下だ。権力者たちはいつも、権威と権力で人を威圧する。

正直者が馬鹿を見るというが、得てして正直者は貧乏だ。
そして、正直者はとても親切で、優しくて、温かくて、人間味がある。

正直者で何が悪い。

正直者が損をするなら、正直者でいいじゃないか。

正直な生き方、おかしいことはおかしいと言える社会にするために生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?