見出し画像

【メタアースクエスト】 2024年のクエスト

明けましておめでとうございます⛩️🌅

新年早々、大変なニュースが雪崩のようにあらゆる方面から流れ込んできていますが、世の中の情報や情勢が不安定な今こそ、私達一人ひとりの中で大事にしている価値観や生きる意味を見つめて、「幸せ」を心から感じられる環境を作りつつ、自分自身がこの世界に生まれて、仲間と共にどうやって人々を笑顔にできるかを楽しみながら考える力が強く求められているのではないかと思います。

昨年NEXCENTで立ち上げた新時代のコミュニティ『メタアースクエスト』では、地球という最高の舞台で自分を主人公として遊ばせる”シン”感覚の人生ゲーム「クエスト」をメンバーそれぞれが楽しみながら、お互いを応援し合っています。

私自身もこのクエストメンバーの一人として、クエスト達成に向けて2024年も楽しもうと思います。

2024年一発目に取り組みたいクエストは『TED×』への登壇です!

『TED』とは1984年から活動を始めたアメリカに本部を置く非営利団体で、毎年大規模な世界的講演会「TED Conference」を開催しています。2006年から講演会の内容をインターネットで世界に公開し始めた頃から一気に知名度が広がりました。
https://www.ted.com/

『TEDx』は、TEDで謳っている「“Ideas worth spereading”=価値あるアイデアを広める」という精神に基づいて、TEDのような機会をもっと広げるために、地域や大学で自主的なイベントを開催するというプログラムです。

日本でも毎年いくつかの場所で実施されています。

昨年、メタアースクエストのメンバーの一人である原純哉さんが神戸の港の近くで開催されるTEDxKobeでグラフィックレコーディングを実施されることをSNSの投稿で拝見してイベントに参加させて頂きました。


起業してからイベントを自社で主催したり、講演会や研修で人前でお話しさせて頂く機会は沢山頂いていたものの、外部のイベントを観に行く機会が最近ほとんどなくなっていたのですが、神戸での会場の熱量、そして登壇者と運営メンバーの方々、参加者の心の距離が近いこのイベントに感激してしまいました。

自分自身の中にこの5年くらいの活動を通してどうしても伝えたいことがある今、「来年出るしかない!!」と思ってしまったのです。

思い返すと、実は10代の頃からこんな風に人前でアイディアを堂々と話して人にエネルギーを共有する未来に心から憧れていたことを思い出したのです。

もし2024年も予定通りイベントを実施された場合、なんとTEDxKobeは10年目の開催とのこと!

2025年に神戸アリーナでのイベントを目指すことを昨年決めたタイミングで、同じく神戸でTED×Kobeの10周年記念のイベントが行われるのはなんとも運命的なことだと感じてしまったのです。

そして後日、このイベントで登壇されている方のお一人ともお会いしてゆっくりお話しさせて頂いたのですが、これからの時代に大切だと思っている「直感」や「インスピレーション」「意味はないけどおもろいこと」を心から大切にされている方で、驚くほどに意気投合してしまったこともなんだか幸せな出会いだなと感じておりました。

2024年のTED×Kobe具体的な開催日程や時期も未定で、そもそも登壇にあたっての選考プロセスで通過できるか全く不明ながら(笑)、まずは2024年にこのイベントで登壇することをここに宣言したいと思います!

このクエストを進めるにあたっての進捗はこのブログでちょくちょくご報告して参ります!

みなさま、今年も最高の一年を過ごしていきましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?