ハードよりもソフト

昨日から5ヶ月ぶりの札幌。

気温22℃、実に爽やか。

画像1

札幌、車で動いていてつくづく感じるのは公園の多さ。

画像2

この時期、東京なら昼間のワンちゃんの散歩は無理ですが、こちらは全然平気ですよね。


さて…前回のブログの続き。

GOサインが出た愛犬家専用リゾート。

そもそもワンちゃんと泊まれるリゾート施設…
ペンション以外にあるのかなぁ??

愛犬家専用のリゾートをつくろう!!
息まいたものの、先行事例がほとんど無いような。。

今なら当たり前にインターネットで調べられますが、
20年以上前のことですからね。。


人づてで…
「きぬ川国際ホテル」が犬OKらしい!
https://www.kinugawakokusaihotel.co.jp/


そんな情報から早速、こちらへ!!

女将さんが素晴らしい人で、
事情を話したら、優しく親切に教えてくださり…

和室の温泉ホテルでワンちゃんOK!?

聞いたときは驚きましたが、
現地で実際に見聞きして成功の根幹を理解しました。

トップが大の犬好き。
犬連れのお客様が余計な気遣いをしなくて済むような配慮がきめこまやかに。

おもてなしの姿勢、感動ものでした。

ハードよりもソフト!!


それを強く強く感じて、
控えめながら図々しくも、もう一つのお願いを…

社員を住み込みで研修させていただけないか、ということ。

快く受けていただき、さらにその際のコメントに感激。

「愛犬家が安心して楽しめるホテルを、是非、もっと増やしたいので、喜んで!!」
という趣旨。

ほんとうに素晴らしい人と出会えました。

ハードはいくらでも真似てつくれる。
でもソフトはそういうわけにはいかないんですよね。


その根幹にある「おもてなし」の精神、
それをお客様が実感できるような対応が出来るか否か。

その必要性を強く感じて、立ち上げ準備を進めていくことにしました。


もともと制約が多い中で暮らしている愛犬家。
八ケ岳わんわんパラダイスに来た時だけは、気兼ねなく、自由に、のびのびと過ごせるようにしよう!

コンセプトはそこに。
ソフト面が充実していれば、持続的な運営が出来るはず!!

結局、わんわんパラダイスが他地区にどんどん拡大していった最大の要因は「おもてなし」の姿勢、つまりソフトではないか、と。


一方、ハード面は…
圧倒的な差別化を図れる特徴を持たせたい、と。

真似られないような圧倒的なものを!!


材料は…
・老朽化して修繕が必要なプチホテル&レストラン。

・雑誌LEEと「週末の家」というコンセプトで建築したハイグレードなコテージ。

・ブームが過ぎ稼働が落ちていた2面のテニスコート。

これらを活用して愛犬家にとっての理想郷をつくろう!

いよいよ具体的なプロジェクトが動き始めました。


お金さえあれば、いくらでも良いものがつくれますが、
趣味ではなくてビジネスですからね。

特に当時は金融機関から厳しく経営再建が求められていた時期だけに…

投下資本もキャップが被せられ、
その回収期間にも時間的制約が設けられ、
極めて少人数で準備、立ち上げ、運営しなくてはならず…


自らが言い出したことだけに弱音も吐けず、
でもいま改めて振り返ると楽しかったなあ、と。

世の中に無いことをやりたい性分…
それが災いして独立してからは特に、痛い思いをたくさんしてきたわけですが。。

仮説から動き出すから大変なんですけど、
冒険のような感じでしょうか、ワクワク感たっぷりでホントに楽しいもの。


蓋を開けてみたら、いろいろな障害が雨後の竹の子のように(笑)

その話題になると…
またまた長くなってしまうので、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?