見出し画像

MSI ノートPC Stealth 16 Mercedes-AMG Motorsport A13VG 065JP 購入記

製品概要
https://jp.msi.com/Laptop/Stealth-16-Mercedes-AMG-Motorsport-A13VX/

2024年02月15日購入。
この記事は、

  • 自作できない(玄○志○とか買えない)

  • デスクトップPCならある程度ばらせるが最新のノートPCはむり

  • クリエイターむけノートPCをさがしていた

  • OLEDのたみ

  • 先天的に食に欲がない、同ゲームの才能がない、同ギャンブル。このぶんの時間と金をPCと勝負下着にぶんまわしている

  • 年をかさねてイラスト基礎練習をやっている

  • レース観戦歴、鈴鹿2回・菅生1回、2輪

あわれな底辺雑魚の投資購入メモです。


最大のメリット

  • 動作ぱっきぱき。時間を得られた。

買えないはずの時間を金で得ました。おおきいです。
タイムラプスという、うそでも動画を編集してます。クリスタ、ひんぱんにブラックアウト。10ポーズはいったレイヤーフォルダ、1ピクセル動かすのに5秒以上。みため1cmうごかすためにPCがかたまる。こんな毎日。
ストレスから解放されました。
爽快。
1日というかぎられた24時間のうち、2時間はよゆうでとりもどせました。
自分という唯一の資本に最高の投資ができました。

デメリット

コラボ限定品のためすでに終売。
記事にしといてなんですが、もう買えません。

スペック

  • OS Windows 11 Pro

  • ディスプレイ 16インチ、4K+(3,840×2,400)、グレア、60Hz OLED(有機EL)、DisplayHDR 600 True Black、DCI-P3相当

  • CPU インテル® Core™ i9-13900H 14コア(6P+8E)20スレッド

  • メモリ 64GB(32GB ×2)DDR5

  • SSD 4TB
    2TB(M.2 NVMe)
    SAMSUNG サムスン 990 EVO MZ-V9E2T0B-IT [M.2 NVMe 内蔵SSD / 2TB / PCIe Gen4x4 / SSD 990 EVO シリーズ / 国内正規代理店品 MSIゲーミングPC公認サポート店 ツクモ

  • 有線LAN 2.5Gbps

  • GPU NVIDIA® GeForce RTX™ 4070 Laptop GPU 8GB GDDR6

  • 無線LAN Wi-Fi 6E(11ax)、Bluetooth 5.3

  • キーボード SteelSeries Per-Key RGB 英語キーボード

  • スピーカー ステレオ2スピーカー+4ウーファー (Sound by DYNAUDIO)

  • WEBカメラ 207万画素(顔認証機能対応、マイク内蔵) プライバシーシャッター付

  • メモリーカードリーダー microSDカードリーダー(microSDXC対応)

  • I/Oポート
    Thunderbolt™ 4 Type-C(USB PD対応)×1
    USB3.2 Gen2 Type-C(映像出力対応)×1 ※2
    USB3.2 Gen2 Type-A ×1
    HDMI™ ×1
    オーディオコンボジャック ×1

  • バッテリー リチウムイオン、99.9Whr、4セル

  • バッテリー駆動時間 最大10時間(JEITA 2.0)

  • ACアダプタ 240W

  • セキュリティー機能 指紋認証リーダー、顔認証カメラ

  • 本体サイズ(W×D×H/MM) 355.8×259.7×19.95(最薄部)~21.55mm

  • 本体質量 1.88kg

  • 本体カラー セレナイトグレー

  • 保証期間
    製品本体国内保証:お買上げ日より2年間
    ACアダプタ及びバッテリー:お買上げ日より1年間の国内保証
    グローバルワランティー:お買上げ日より1年間

  • 付属品 専用ACアダプタ マウス マウスパッド USBメモリ(128GB) ポーチ ケーブルタイ ポストカード

  • 備考1
    ※1:MSI公認サポート店でのみ増設可能
    ※2:Thunderbolt、USB PD非対応

雑感

金属アレルギーもちです。反応なし。
そういう筐体(マグネシウム合金 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1523361.html)らしいです。さすがはMercedesAMGとのコラボ品。
2輪・4輪、どちらも強靭な軽さを極限までもとめます。
サーキットのひりつく感じをまさかノートPCから体感できるとは。

反省

前機が13インチノート。極限まで性能をつめこんで……酷使してトラブル機と化しました。
毎日がトラブルのあらし。ほっとけばブルースクリーン。
16インチの当機もいずれは……もう7年もまちません。スペック倍なんてもういわない、5年くらいで買い換えます。

未練

どこへいったの、トラブル機愛人
愛人をけっしてはなさなかった。ねてもさめても。朝になってもはなしやしない。ああ、まるで恋愛のよう。

7年ずっと一緒だった。板タブレットの物理ボタン、ショートカットを登録してもひとつもうまくいかなかった。タブメイト、課題を1日500分やれば13回はBluetooth削除して登録しなおした。Micros○ftさまのプロサポートさまに八方つくしてといあわせれば激闘5時間のすえ「もうむりです」さじをなげられた。Ad○beさまにCC課金しているからといあわせれば激闘6時間のすえ「もうむりです」プロのわざをパワーシェルでぞんぶんにみせつけられたあとぶんなげられた。
ここまできたからにはラプスまでとったろうといきなりYouTubeデビューしたあの日の再生回数、いまだに超えられない。

予約投稿すらできなかった。ああ、それが。

どこへいったの、愛人あいれん
ねえ、どうしてぱっきぱき動くの? そりゃあ英語配列はげきれつめんどうだけど愛人にくらべりゃかわいいもの。Windows11のいじわるすてき仕様? なんということもないわ、だって鍛えたもの7年間。
おかげですっかりどMになった。ねえ、どうして?

さびしいの。だからずっととっておくわ、ALIENWARE 13 OLED VR。
ずっと一緒よ。愛人ずっ友よ。

元ファイル11.9MB
でかすぎてedgeがおちました


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

新生活をたのしく