見出し画像

強行突破は目に見えていたけど、本当にいいの?

おはようございます。
通院日を間違えることに定評のあることみ氏です。(今週通院だったのを完全に失念していた人。)

さて、今回は!
珍しく時事ネタを書いていこうと思います。


友人のノリと勢いで西武百貨店を見に行ってきた


それは昨日の真っ昼間のこと。
数少ない友人からの連絡が来ました。
友人「ことみー、暇?」
ワイ「後ちょっとで通院行ってくる」
友人「なら、西武百貨店見に行かない?面白そうじゃん!」
ワイ「…条件付きで良ければ」
友人「ありがとー!🙌」
実は皮膚科に行くことになっていました。
というのも、2ヶ月くらい前に軽いニューバランスのスニーカーに変えたのですが。
左足首にサポーターをつけている関係で、サポーターのサイズを優先して選んだ結果…。
左足にウオノメができてしまいました。

そのため、液体窒素による治療をしていますが、しばらくはそこそこ痛いです。
そのため、
1.無駄に歩かせないこと。
2.要件が終わり次第、さっさと帰らせてくれること。
(私の家と友人宅の方向が真逆のため。)
この2点を条件に、友人についていくことにしました。

コロナ禍もこんな感じだったな…(白目)

私は、プロフに書いているとおり、位置情報ゲームであるポケモンGOユーザーです。
実はポケモンGOには、変わったルールがあります。
それは例外こそあれど、「フレンドさんと交換する際は200m以内にいること」というもの。
そのため、交換の指定場所として、駅の改札か入り口付近を指定することが多いんです。
これは位置情報がズレない限りは200m以内とカウントされるのと、交換場所がわかりやすいためなのですが。
特に私の場合、西武鉄道や東武鉄道ユーザーが多く、池袋駅の西武鉄道改札を挟んだ状態で交換することも多くあります。
コロナ禍でも、そのルールは変わらなかったため、万全の対策をして池袋に向かい交換をしていました。 
そして、西武百貨店はすべてクローズ。
青いシャッターが全部閉じているさまは、不気味に感じました。
そして、今日、青いシャッターにストのお知らせが貼られていて、友人も興味津々。(おいおい
かく言う私も写真を撮っていましたが…。
(ヘッダーの画像が私が撮ったものです。)
思わず、コロナ禍の頃を思い出してしまいました。

はい、予想通り、強行突破でした。

そして、本日、そごう・西武の百貨店部門がセブン&アイHDから海外ファンドへの売却の日を迎えました。
実はこの強行突破には、いろいろな事情がありました。
まず、百貨店(そごう・西武)部門の赤字が続いていたこと。
そのため、海外ファンドへの売却を急ぎたかったこと。

(ちなみにセブン&アイHDの主力であるコンビニ事業は結構いいところを保っているとのことですが、私は青い牛乳派です。)
しかし、売却を公表したのは、2022年11月。


もちろん、寝耳に水のことでした。
当時の区長は「文化の街の土壌が消えてしまう!」
(意外に思われるかもですが、池袋は西武百貨店とともに成長してきた街だとか。) 
現区長にも「池袋にとって(ストライキは)プラスにならない」
出店するテナントの中でも西武鉄道の改札の真ん前にあるルイヴィトンなど運営するLVMHグループも「ラグジュアリービジネスは雰囲気が大事。いままでどおり営業を続けたい」と発言。
そして、ただですら家電量販店が多いエリアにヨドバシを出して勝機はあるのでしょうか?
労組は雇用維持や百貨店形態を保つために、これからも話し合いを続けるようですが…。
相手が海外ファンドなので、多分厳しいと思います。

今回のことで思い出した高校時代の恩師の言葉

唐突な話題変更でごめんなさい。
でも、今回のことで思い出したことがあります。
それは、高校時代の恩師の言葉です。
3年生は期末テストが終わると、3月の頭にある卒業式まで進学の準備などのために休みになるのが、母校のルールでした。
そして、テストが返却され、私も含めたクラス全員の卒業が確定。
そして、休み前のHRで恩師が語ったのは、「間違っていると思うことは、ちゃんと声を上げろ」という言葉でした。
実は恩師は教員としては、異例の経歴を持ちます。
細かいことはかけませんが、富山ではない北信越地方出身の恩師は、東京の大学に進学し、社会科教諭と特別支援学校で勤務可能な免許を取得。
しかし、恩師が選んだ道は…、なんと大手自動車会社の総合職!
そして、大人の社会科見学感覚で、労組にも出入りしていたんです。
(恩師はいい意味で大雑把で、人見知りを全くしないタイプ。)
そのため、妙な知識の持ち主でもありました
そして、結婚を機にIターン就職で富山にやって来て、教員採用試験に合格。
母校に来る前は特別支援学校の教員をしていました。
実は高校時代に一度、苦手なトンボが自分の机に居座ってしまい、授業中にパニックを起こしたんです。
その時に私がボーダーではない発達障害ではないのかと、不安になったときに「たしかにことみは変な行動ばかりするけど、それはことみのひとつの個性。だから、ボーダーでもそうじゃなくてもことみはことみだよ」とアドバイスを貰いました。(実は当時、毒親に「高機能自閉症」だから、発達障害とは違うと言われ続けられました。)
そんな恩師が最後に伝えたかったこと。
1つ目、間違っていると思うことは、声を上げる。
2つ目、国民年金は二十歳から払わされるけど、学生なら猶予申請、フリーターやバイトだったら免除や減免の申請をすること。

(特にウチのクラスはほぼ半分が実家や富山を離れる見込みだったので…、余計心配だったのかもしれません。お陰で猶予からの公務員試験浪人中の免除を勝ちとりました。)
その他、色々とありましたが、ここでは省略します。

でも、一言だけ。
私は間違っていると思うことは、声を上げ続けます!!

では、また!!

追伸
ゲームが好きな私は池袋は大好きな街です。
そして、西武百貨店はいつか買い物したいお店の1つです。
早く平穏な日々が戻ってきますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?