見出し画像

どんなときもホオポノポノが大切

笑いヨガはわたしにとってライフワークだ。
先週は笑いヨガリーダー養成講座を受講した。
6年前に受講したものの、行き詰まりを感じ、日本笑いヨガ協会のリーダー養成講座を受け直した。
2日間、ほぼ笑い続ける講座。わりと楽しい。

ほぼ笑い続けるといっても、笑いヨガはわたしのライフワーク。講師の伝え方や受講者のやり方をみて、ずっと真剣に学ぶ。そのときは無我夢中。
食欲があまりなかったり、頭がぼやっと痛くなったりしてたけど、受講者とわいわいと盛り上がったり、一緒に行った仲間と議論したりで、自分との対話をすることはなかった。

受講後、そのテンションのまま、次の日は仕事した。
そして、その次の日の今日は笑いヨガのクラブの日。
一緒に講座を受けた仲間と習ったことを真似してリードした。
クラブは大成功!その講座のレベルの高さが証明された。やっぱりスゴい!
帰りの車内で、仲間と反省会をしていたけど、話が全然合わず、だんだん腹が立ってきた。お互いギスギスしてきたのも分かった。

帰ってから、ホオポノポノのクリーニングした。プリミ恥部さんの歌を聞いた。少しずつ気持ちが落ち着いてきた。

リーダー養成講座は素晴らしかった。でも、ウニヒピリは置いてきぼりだった。今日は怒りを見せてくれてありがとう。
ライフワークの笑いヨガのスキルを磨くことはもちろん大切。
でも、それよりも大切なことは、ライフ。
わたしは本当のわたしとして生きていきたい。どんなときもクリーニングする大切さも今回は学びました。
ありがとう
愛しています。
#日記 #エッセイ #生き方 #note #わたしする #自由 #極上の日常 #笑いヨガ #ホオポノポノ #喜びから人生を生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?