見出し画像

おでこを出した。あ〜、楽

髪を伸ばしては切り、伸ばしては切りを繰り返し、結局いつもベリーショート。
いつも前髪はおでこに2センチくらい。
「似合う似合う!」と言われるから、ずっと短くしてました。

でも、わたしは髪を伸ばしたい。本当は。
伸びてくると、はねたり、てっぺんがぺったんこになる。まとまりにくくなるから、いつも挫折してだけど、今回は覚悟が決まったのです。
そしたら、どうしたらこの中途半端期をやり過ごすかを本気で考えるようになった。

4,5センチになった前髪は仕事中、汗で縦ロールになる。しばらくは仕事中に鏡を見ないようにしてた。
見なきゃいいのだ!笑

ある日、暑さに耐えられなくなった。手元にあったスカーフを頭に巻いたら、

あ〜、楽!

次の日、ヘアバンドを手ぬぐいで作りました。今日は着物の裏地で作った。
つけると華やかになるし、気持ちも上がるけど、華やかゆえにこれらは仕事にはつけていけない感じ。
で、仕事にはヘアピンで前髪を上げることにした。

あ〜、楽!

たった2センチの前髪もあるのとないのとでは全然違う!
おでこ全開というのは、すごーく気持ちがいい。
なんどかこころまでオープンになった気分。

なにより、これで伸ばす自信がついたよ。
パーマをかけられるようになるまでは、しばらくヘアバンドかヘアピン生活で楽しみまーす。
覚悟が決まればアイデアは浮かぶものですね。

#日記 #エッセイ #生き方 #note #わたしする #自由 #極上の日常 #訪問リハビリ #理学療法士 #ラフターヨガ #笑いヨガ #ホオポノポノ #喜びから人生を生きる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?