見出し画像

夢から3日間出られなくなった日

koto__e

夢、みてますか
みたい夢みれてますか
眠るときにみるほうの夢の話です


わりとみるほうで、
(みるほう、というか覚えているか覚えていないかというだけで毎晩みんな必ずみてる)
いつか“夢はコントロールできる”というのを聞いて興味をもったのが

明晰夢

明晰夢(めいせきむ、英語: Lucid dreaming)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。
Wikipedia

夢のなかでこれは夢だと自覚できるの!?
やりたい!

訓練の結果
明晰夢のスキル、
会得しました

端折りすぎですか
「明晰夢 見る方法」
で検索したらなんだかニュースサイトばかりかかるな
タイマーをかけて眠りなおすとか、そんな複雑なことはしてないです
私が参考にしたのは明晰夢マスターが集っていた掲示板
もっと実践的に段階を踏めば明晰夢はみれる
明晰夢をみれる素養のある人…

  • 空想が好き

  • ゲームや本が好き

総じてオタク
私は明晰夢を意識して数ヶ月くらいでみれました
そして会得と言いましたが、実は7割くらいの習得度だったかな…すいません

みたい夢をみれる、というよりも
悪夢をみなくてすむということに魅力を感じたんですよね
あの不快感を消滅させられるのかと
私の場合は悪夢を完全にみない、というとこまではいかなくて
仮に悪夢が始まっても任意で切り替えたり
起きたりして回避できてました
画期的!

私が夢のなかでできたこと

  • 空を飛べる

  • 街をつくれる

  • 味覚・触覚がある

  • 展開を変えられる

  • 任意で起きることができる

挙げるとこんなところ
空を飛べるの飛びかたがちょっとクセがあったのが困って
浮遊感に対する想像のベースがジャンピングフラッシュの世界だったから気を抜くと落ちちゃう
ゲームで培った想像力がこういう形ででる

街をつくれる、
2km圏内くらいの規模の街が3つくらい存在してて
それぞれどこに何が建ってるか決まってた
ドライブもできた
けど車のブレーキはほぼ必ずきかなかった
この部分の修正は難しかったんだよな

逆に夢のなかでできなかったことは

  • 瞬間移動、壁のすり抜け

  • 文章が意味不明

有名なのでこのあたり
壁をすり抜けるというのは特に練習もしてなかったからかも

文章が意味不明というのは
夢のなかで違和感のない文字列を出現させるのって難しいんですよ
まず文章が意味不明なことに違和感を抱けない

明晰夢を完全にマスターしてるひとは夢でも勉強できるらしいからすごい

こんなところ

その日も夢を楽しんでいつものようにそろそろ起きようかなと
自分で決めてた起きるときのルール付けを実行したんだけど

あれ、起きないな


もう一度

起きない

少しあせる


そのルール付けというのが

【現実に寝ている自分を想像して頭を枕に打ちつける】

というもので、まぁわかりやすくこれなら起きるだろうというスイッチにしてた

んだけど
この日は失敗してしまって起きられなくて
こんなこと初めてで動揺して
“起きれない”というショックに意識がいってしまってルールがきかなくなってしまった

明晰夢の素養にもうひとつあって

それはたぶん

思い込みの強いひと

念じる強さが夢に反映されやすいから、
常識の枠をはずした想像ができて
それが当たり前と思い込めると夢をコントロールできる

んだけど
思い込みが強いと夢の統制がとれなくなったときにその失敗を引きずってしまう

結局この日
起きようと思って起きたらまだ夢のなかというのを繰り返し続けて

体感的には3日間夢のなかにいた

起きたときには怖いより
凄まじい疲労感で
この日をきっかけに明晰夢をみるのをやめました


よくきくのは
ひとは寝ているあいだに記憶の整理を行なっている論
明晰夢をみている最中は意識して脳を動かしているわけだから、
休めてるのかなとか大丈夫なのかなとか
そのあたり研究されているのだろうか

ほどほどに夢をみていこう


今週みた夢のなかのカレンダーが
2022年で正しいカレンダーだったことに
あのころ違和感のない文字列を出現させることができなかったステップをクリアしたことにちょっと嬉しくて
記事にしてみた


koto__e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?