見出し画像

学歴コンプ女子 分岐点

地元の公立小中学校出身。
高校は私立の女子校。

短期大学に進学を決めたのは学費が学資保険内で収まるから。
超えた分の200万〜は奨学金でと親から説明を受けた。私立の短期大学だって安いものではないから、その学費を考えておいてくれていた両親には感謝している。

その当時の私はすでに物事を斜めに考えており
「正社員で入社しても女性は捨て駒要員。四年大を出て奨学金を抱えても損するだけ。だったら短期大学がお得に決まってる。」

まあ何を選択しても人生は後悔がつきものだが、
この選択を私は3年後に後悔することになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?