見出し画像

石切さんに…行き…たい……

石切さんって?

石切さん、というのは大阪にある石切劔箭神社さんのことです。

画像1

きっかけはまぁ言うまでもなく刀剣乱舞の石切丸を好きになったことでした。で、元々神社が好きでしたし、当時は京都に住んでいたもので、行こうと思えば行ける!!! と、大阪の方には割と軽率に何度も足を運んでいました。出不精極まったはずの私が。

画像2

画像3

石切さんは地域を挙げて全力で石切丸とコラボしているので、コラボイベントの時はできるだけ行ってました。まぁそうでなくても全然行くわってくらい神社さんそのものが好きになって、イベントでもなんでもない時に行って、比較的閑散とした商店街を見てそこそこ驚いたものです。すげぇな石切丸パワー。
そりゃ『さにわの皆様ようこそ!』と石切丸のイラストも店先に貼るし、パパ一丁! と言いながらうどん出すし(個人的には石切丸をパパ呼びは解釈違いとはいえ凄い)、刀剣男士キューピーちゃんが行くたびに増えててすごい商店街全体で刀剣乱舞近侍曲のサントラまでエンドレスリピートで流すしで至れり尽くせり状態で総出でおもてなしされるわ。ありがとう。

画像4

画像5

おもてなしすげぇなと思ったのとは別に、個人的にはなんか神社さんの雰囲気ももちろんのこと、境内の御神木がめっちゃ好きでつい通ってました。なんでもないはずの時に行ったら神事が催されていたりして、「歓迎されて…いる…?」となったりもしました。

画像6

石切劔箭神社 東京分祀

で、今となってはそうそう行けなくなった石切さん。「確か東京分祀というのがあったはず…」と思い、そっちもそっちでどんなとこなのか気になるし行きたいなーと検索してみました。

石切劔箭神社東京分祠
〒112-0006 東京都文京区小日向1丁目9-10
03-5978-0578

うんうん、ある。超ある。

しかし開いている日がかなり限られているそうで、検索したところ『偶数月の11日、祭礼日のみ』とのこと。

えぇ…めっちゃ…めっちゃレアやん…

で、更に近頃はコロナのせいもあり、大阪の石切さんすら一般の方の参列をお断りにし、神職さんのみでの神事を催行する形をとられています。ということは、開いてない、もしくは一般人お断りの可能性がかなり、いやとてつもなく、ある…。

悩み悩んで

さて、今日は待ちに待った偶数月の11日だが、どうしたものか……。「まぁ次の偶数月まで結構あるし、その頃にはきっと今よりはコロナ収まってるやろ」…と思ってたら全然そんなことなかったけどどないしよか。行くべきか、ひとまず様子見で10月まで耐えるか。いや、これ以上耐えられるのか…? 二ヶ月後の君へ託して大丈夫か……??? 8月吉日某所にて……?????? と、うだうだ悩みまくり検索していたらこんなnoteさんを発見。

えっ閉所してたん!!!!?!?!?

そ、…そうかぁ…。
道理で石切さんのホームページを見ても東京分祀の項目が全くないわけか…。
以前はあったはずだと虱潰しに探したんですがどこにもなくて、あれー????? と思ってました。閉所してたんか…(それならそれで東京分祀の項目はそのままに『閉所しました』と書いていただいたほうが分かりやすかった…、ログを辿ればあるのかしら…)。一生懸命検索した分余計に気落ちしてしまいました…うっ、悲しい。

決意を新たに

とはいえ、延期になりいつになるかまだ未定の永永無窮のイベントの時は必ず行くつもりでいるので、その時に溜まり溜まった行きたさをぶつけて…いやぶつけちゃだめか、行きたさを糧に全力で御参りして景色を目に焼き付けて、御神木さんとも存分に語り合ってこようと思います。もういっそ崇敬会に入ったほうが気が楽なんちゃうかこれ。はぁ…悲しみ……

画像7

画像8

今日は御朱印帳でも眺めながらお家でおとなしくしています。
いつか必ず…御参りするからな…石切さん……。

画像9

サポートいただけると舞い上がります! いただいたお布施は創作に関する活動に使わせていただきます。