2023 振り返り


社会人2年目、東京に来て2年目、今の彼氏と付き合って5年目。

1月初めにコロナにかかり1週間ほど休んだあと、なぜかメンタルがすこぶる悪くなった。今まで何度もメンタルをやられたことはあったが、食事をする気にもなれず何もできず職場に行ってもトイレで泣いていたくらい人生で1番酷い精神状態だった1月。なんとか病院にも行かず立て直したけれど、そのできごとがあってから、今までのようにもう頑張ろうという気も起きず何かを達成できるとも自分には思えなかった。

とまぁ、あまり幸先良いスタートとはならなかったものの、4月からの異動により新しい職場では大変人に恵まれて、プライベートでも遊ぶくらい良くしてもらった。やはり私は人に恵まれている。

この1年、自分と向き合い自力でなんとか出来るよう努力した1年であったように思う。

勉強とかではなくて、人間関係やこの社会との関わり方や捉え方、色んな嫌な人達と関わっていく中で自分を生かす・保つ方法をずっと模索していた1年だった。

その意味で成長というか大人になっていっているなというのは凄く感じていて、唯一自分を褒められる点かもしれない。

沢山、沢山彼氏には迷惑(?)我儘を言ってしまったけれど、今の自分にとっては必要なことだったと思う。

そして今年は自分から友人を誘って遊びに行くなどの行動を起こした1年でもある。意外と、みんなOKしてくれて、優しかった。嬉しかった。

人は1人で生きることはできない。

良い苦しみ方を模索しながら、自分が納得いく人生を送りたい。

そんな年の瀬。12月31日。

周りの人に感謝しながら、時にはぶつかることも恐れず、自分の人生を歩んでいく。2024も。私なら出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?