見出し画像

4年間のコミュニティリーダー生活で得られたもの

皆さん、お久しぶりです!
freee"マジカチ"meetup!、通称 #マジカチ
東京リーダー・矢野です。

私、矢野裕紀、
昨日のマジカチJAPANをもって、
リーダーを卒業いたしました!

リーダーになったのが2018年7月12日。
あれから4年。

先週土曜の全国meetupでは、
クロージングLT、懇親会締めに任命いただいて、
リーダー生活をひと区切りとさせていただきました。

同じく、大阪リーダー卒業の
島村さんと📷✨

だいぶご無沙汰な1stピンnoteでしたが、
卒業という節目なので、
この4年を振り返って記事を書きたいと思います。

マジカチメンバー向けメッセージは
締めの場でお伝えできたので、

このnoteでは、
マジカチメンバー向けではなく、

他のコミュニティで
リーダをされている方々、
コミュマネの方々、
コミュニティオーナーの方々に向けて
書いてみます。

この記事が、
皆さまのコミュニティ運営、
コミュニティライフにとって
プラスになれれば幸いです!

 

1.そもそもマジカチとはこんなコミュニティ

コミュニティ界隈では
マジカチは久しぶりの登場かと思いますので、
あらためてマジカチがどんなコミュニティか
紹介いたします。

画像1

マジカチは、
クラウド会計・人事労務ソフトfreeeの
ユーザーコミュニティです。

freeeのユーザーは主に2パターンあり、
・企業・個人事業主などのエンドユーザー
・エンドユーザーをサポートするミドルユーザー

マジカチは、後者の中でも
freeeファン度が高めな認定アドバイザーのコミュニティです。

2018年夏の発足以来、
全国7地域で開催されていて、
(※北海道は現在休止中)
テーマ別勉強会・分科会も含めると、
これまで50回以上はmeetupが開催されています。

マジカチのmeetupは、
・LT(マジカチ流10分Lightning Talk)
・えんたくん(マジカチ流グループワーク)
・懇親会

で構成していて、
「アウトプットで価値を磨いていく!」
という価値観を大切にしています。


メンバー数は…わかりません!(笑)
集計の仕組みをつくっておけばよかった😅
※2020年4月時点で1回でも参加したことのある方は500名でした!

(追記)
このnote公開後、すぐにマジカチコミュマネのモラさんから「JAPANで780名になりました!」とメッセージいただきました!さすが名コミュマネ!!

全国meetupも2019年のリアル開催、
2020年のオンライン開催と、
過去2回開催し、
今回が3回目でした!

2019年@freee本社
2020年@オンライン

以上、マジカチの簡単な紹介でした。
メンバー属性や規模感が伝わっていれば
幸いです!


2.矢野の役割は東京リーダーでした

私、矢野裕紀は、
そんなマジカチの東京リーダーでした!

今でも忘れない、2018年7月12日、
freee本社で完全別件のユーザーヒアリングを終えた後、
別室に連行され、
アドバイザーコミュニティを立ち上げたい旨の説明と、
リーダーをやってみないかというお誘いをいただきました。


大きな事務所を経営しているわけでもなく、
むしろひとりで活動している
超小規模な矢野に
なんでお声掛けいただいたかは不明でしたが、

”freee"という言葉を聞いただけでワクワクしていた矢野は、
二つ返事で「やります!」とお答えし、
ここに東京リーダー・矢野が誕生しました。

↓は当時のツイートです(笑)


「業界を変えていきましょう!」的な、
freeeさん側のミッションも熱く語ってもらった記憶がありますが、
そういったマクロ的なところにはあまり興味がなく(スミマセンw)

大好きなfreeeというプロダクトに、
コミュニティの運営者として
関われるというワクワク感のみが動機でした(笑)


なお、リーダー就任の翌日には、
富士山登頂に成功し、
山頂にて伝説の1枚を📷撮ってきました!

いきなり日本一取っちゃいました!!!!
(* ´艸`)


3.リーダーやって良かったと思うこと

リーダー卒業の節目ということで、
せっかくなのでやっててよかったと思えること
ピックアップしたいと思います。

ちなみに、どれも結果論であって、
最初からこれらを享受しようと思って
始めたわけではありません。


①自分の存在を知ってもらえた

たくさんの方に、
「freeeのコミュニティやってる矢野」
「マジカチリーダーの矢野」
「コミュニティ立ち上げるくらいfreee好きの矢野」
と知ってもらえたのはよかったです!

クライアントさんや、
同業の方はもちろん、
SNSでその活動を知ってくれて、
いろいろな方に自分の存在が届いたのは
嬉しいことでした。

お会いする前から知っていただけていることで
人見知り、引っ込み思案、
自分に自信がなくて、自己紹介下手な矢野にとっては
外の世界に出ていきやすくなりました(笑)


②人生の方向性が定まった

現在、矢野は、freeeを軸にした
経理・経営管理の仕組み構築、運用サポートを生業としています。

freeeをはじめとする便利なツールの活用によって、
経理を楽にするだけでなく、
クライアントさんそれぞれが目指す世界観の実現をサポートできたら、
という想いで取り組んでおります。

そんな矢野ですが、
リーダーを始めたころは、
独立したてだったこともあり、
自分がどんな仕事をして生きてくか
まだまだ見えていない時期でした。

freee好きというパーソナリティ(なのか?)は持っていたものの、
スキル、価値提供、という面ではまだまだ弱いものでした。

これについては、
コミュニティを運営することで、
様々な方との出会いがあり、
道が開けていくことになります。


#働き方の未来地図 の中でも強調して書いたのですが、
特に、マジカチ初期のころに、

竹市真由香さんや武内俊介さんから
「経理の仕組みづくりの軸として
freeeを活用している」
というお話を聞けたのは
自分の人生の方向性が見えて、
今のカタチで仕事をするきっかけとなりました🙌🙌🙌

雷に打たれたような感覚になった
竹市さんのLT(2018年10月)

 

③"コミュニティ"という場の価値を知ることができた

コミュニティは、自分にとって、
「ちょうど良い実験の場」となりました。
 
リーダーというポジション柄、
MCやLT登壇で、大勢の人の前で話すという経験を
たくさんすることができました。
 
仕事でもなく、プライベートでもない、
ちょうど中間あたりの存在。

ガチガチの緊張感があるわけでもないけど
(緊張はしますが(笑))
仕事の価値も磨ける場。

インプットしたことは、
アウトプットを繰り返して自分のものになっていく、
そんな矢野自身にとって、

評価されるわけでも、
値踏みされるわけでもないコミュニティでの
LTやワークを通じたアウトプットの繰り返し
は、
自分磨きの実験場として最適な場でした。

ちなみに、話はそれますが、
自分はもともと前に出るのは
それほど苦手ではなかったのです。

ただ、勤め時代の2014年にメンタル不調で休職して以来
なぜか人前がダメになりました。
(ダメそうに見えないというのもやっかいなところでした(笑))

でも、大好きなfreeeに携われる場ということで
ポジティブに取り組めて、
ある程度場の雰囲気も優し目に運営できたこともあり、
何とか人前に出れるようになりました🙌

このような経験のおかげで、
「盛り上がりよりも心理的安全性を」
という自分のコミュニティ自論が
できあがったように思います。

仕事とも、プライベートとも違う、
コミュニティという場の価値を
体感することができたので、

「コミュニティを通じて
よりポジティブになれる」

そんな方が増えたら嬉しいな、
と思います。

と、いろいろ書いてきましたが、
何と言っても素敵な方々との、
素敵なご縁に恵まれた、
これに尽きるかな、とも思っています!

 

4.ここまで続けられたもうひとつの理由

2018年夏から始めて4年超。

ここまで続けられたのは、
想いを同じにしたリーダーズの皆さん、
freee社員でマジカチに携わってくれた皆さん、
マジカチに参加してくれた皆さん、
あってこそだと実感しています。


さらに、自分の場合は、
#CMC_meetup#CLS高知 など、
ジャンルや世代を超えて、
コミュニティに携わるたくさんの方との
ご縁がいただけた、
というのも大きかったと思います!


皆さんとの関わりの中で、
マジカチでのチャレンジをアウトプットしたり、
マジカチの活動を客観視できたり、
他のコミュニティの取り組みを知ることができたり、
他のコミュニティとのコラボが実現できたり、
と、貴重な経験をすることができました^^


マジカチが自分にとっての第3の場だとしたら、
コミュニティ界隈の方々との出会いは
まさに第4の場でした!

そんな第4の場があったからこそ、
マジカチリーダーをがっつり4年間
まっとうできたと思っています。
ありがとうございます!!


マジカチリーダーは卒業となりますが、
この4年間の経験が
コミュニティ界隈の皆さまのお役に立てるかもしれない、

そうすることで、
めぐりめぐって世の中をより良いものに
することができるかもしれない!

今はそんな想いを持ち始めているので、

ささやかながら、
これまでの経験をnoteに記してみたり、
コミュニティ運営の壁打ち相手になってみたり、
というような取り組みを
ちょっとずつしていこうかな!と思っています。

手始めに、
「コミュニティ運営の壁打ち相手」
やってみようと思います!

もし矢野の経験がお力になれそうであれば
ぜひお声掛けください!!

↓↓

※自分の経験の活かし方を模索中なので、
 もちろん相談は無料です!


あらためて、マジカチのリーダーは卒業となりますが、
この先もコミュニティライフは
楽しんでいきたいと思います!

これからも矢野裕紀を
よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?