見出し画像

ブコメが初ヒットした話、あるいは内申点について

東京都の「不登校は中学に復帰するな」こんな指導をしなきゃいけない現状を知ってほしい。都民ファースト、公明党、都議会自民党などの皆さんhttps://anond.hatelabo.jp/20180115220235

MyJ0urney のコメント / はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/entry/354549814/comment/MyJ0urney

感性のままに投下したブコメがヒットして200スターを超えた

ろくに推敲してない文章なので複雑な気分だ

いい文章、というよりは共感を呼ぶコメントが注目を集めるらしい

なんにせよ今日明日あたりは迫り来る承認欲求との闘いになりそうだ

内申点には特にいい思い出がないので感情のまま「癌だ」と書いた
しかし、「テストの点数では測れない部分も評価する」という役割自体は否定しない

問題なのは、「その評価基準は本当に正しいのか」「その評価は公正に行われているか」という点だろう

教師の好き嫌いが評価に大幅に関わる
所属する学校によって評価の基準が異なる
評価者との価値観が異なるために評価されない

このような問題を孕んでいる限りその数値は意味をなさないものであるといえる

しかしこれが解決されたとしても元増田の件は解決しないのでやっぱり内申点は癌だ

#教育 #ブコメ #スター #承認欲求 #内申点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?