見出し画像

2023年楽曲10選



世間の流行とか影響力とか、その辺全部抜きにして、主観100%の選曲です。
血涙流しながら10まで絞り込んだので、せっかくならとnoteに残します。

では、







1. Legendary / Kero Kero Bonito

まあ、初手はこれじゃないですか。
この1年を語る上で外すことはできない存在、それを代表しての選曲。

YOKOHAMA(ATAMI)


TCGだけのもある。






2. ドキメキダイアリー / asmi feat. Chinozo

2連続でこの選曲は流石にポケモンヲタク。
ポップでキャッチーな最近のアニポケソングらしい良い曲だなあと感じています。
もう変わっちゃいましたけど。


以前、ちびっこ相手にスタートデッキ使ってて
「このレアコイルかわいいねー」
って言ったら、

「レアコイル はリコを攻撃するこわいポケモンだよ」
と返されました。

exスタートデッキ 雷 ミライドン収録




さらばサトシ、またどこかで。






3. アイデン貞貞メルトダウン / えなこ feat.P丸様。

突如降って湧いた一般ヲタク選曲。
そんなわけないと思って見始めたらしっかり面白かったパターンです。

P丸様。にハマっている節もある。
EDもつよい。






4. ソシテミンナノ / キタサンブラック (CV.矢野妃菜喜)、サトノダイヤモンド (CV.立花日菜)、 サトノクラウン (CV.鈴代紗弓)、シュヴァルグラン (CV.夏吉ゆうこ)、 サウンズオブアース (CV.MAKIKO)、ドゥラメンテ (CV.秋奈)

パワー。
ウマの曲は毎回つよいんですけど、今回も例に漏れず非常に大きなインパクトを残しています。
本編も1話1話の内容が濃くていいぞ。

競馬に関して、史実を全く知らないため新鮮な気持ちで楽しめています。
EDもつよい。






5. CRYST@LOUD / 天海春香、渋谷 凛、伊吹 翼、天道 輝、八宮めぐる from THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

こういう、同じ世界に属する別作品の存在同士が1つのものを生み出す構図、好きなんですわ。


ありがとうアイマス、ありがとう天海春香。


これも良い。






6. uni-verse / オーイシマサヨシ

曲の入りが堪らなくすき。


映画本編もすき。
要所でメンツが揃うのたまらんよな。
オーイシマサヨシが最高であることを再確認できる一曲。
同日に見たシン・仮面ライダーにも劣らず楽しめました。






7. メフィスト / 女王蜂


あー、いや、そうですよね。

たぶん2023年を代表する曲はきっと
「アイドル / YOASOBI」
なんですけど、たしかにいい曲なんですけど、

「お前が選べ」

って言われたらこっち選びます。
こんな感じの色合いの作品だと思って見てるし、何よりEDの入りが良い。
アニメ毎話のゾクゾク感と、次週へ向けてのワクワク感をこのEDが爆増させていると確信しています。
たまらんのです、たとえ先の展開を知っていたとしても。






8. うれしくて / いきものがかり

いきものがかりってすごいっすね。
有名アーティストは有名なだけのことあるんだなあと分からせられた一曲。

プリキュア映画を初めて劇場で観たんですけど、
これはねえ、観に行ったほうがいいですわ。
音響も、画も、やっぱり足運んで金払うだけの価値があるんすわ。

オールスターズって点も良かったのかな、と。
なんせ、キュアスター / 星奈ひかる が動いて喋ってスターパンチするので、ね。

プリキュアにハマったことがある人は観て損無いなという感想。






9. 地球儀 / 米津玄師

話題作。
事前情報一切なく、札幌で紙しばいて、羊肉を麦酒で流し込んで、パフェで〆て、その向こうで観た一本。

ユナイテッド・シネマ札幌からホテルまで約一時間弱の道のりを、聴きながら、涙ボロボロに流しながら歩いた記憶。






10. 優しさの記憶 / 鹿乃

今年で二周年を迎えたスマートフォン向けアプリゲーム、「ブルーアーカイブ」のエンディング。

もちろんストーリー込みの良さはある。
でもやっぱり2,3月に、ただこれだけを聴き続ける期間があったし、今でも聴くたびにじんわりした感情に支配されるため良曲であることは間違いない、との結論。

なあ、はやく映像化してくれんか…??







はい。以上です。
ちょっと気合い入れすぎたな…

これはわたしの10選ですし、人によってチョイスは違うと思います。
違ったらnote書いて見せてほしいですね。曲名羅列するだけでもいいので。


2024年も暇を見つけて書けるといいよね。
…書くかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?