見出し画像

闇に飲まれよ

お疲れ様です。

今日はバトルツアーがありました。
諸先輩方がよく「あの頃は良かった」と語る大型大会の雰囲気がどことなく感じられたような1日でした。わたしはコロナショック以前の大会をバトルロード サマー★2007くらいしか知らないのでなんとも言えないですけど。
シティリーグ規模でお祭り感のあるCLって感じですかね。
ゲストも呼んでそれ目当てでポケモンとかよく知らんけど来たよって人もそこそこ居て。なんやかんや当日受付もあって。同じ会場内でも場所によってそれぞれ向いてる方向が違うこともある。でもポケモンコンテンツってそれでいいのかもねとも思いますし。

ポケモンなんて知らんし「ゲーム」ってものをやったことがない人もいたんですけど、ギリ知ってるのがピカチュウとカビゴンとヤドンとコダックなんですって。ミスドで見たって言ってましたよ。手広くやってる各種コラボの影響をこんなところで感じるなんて、ね。
それから、ぜんぜん広告打ってないじゃんって思っていた時期が私にもあったんですけど、どうやらイマドキのワカイコの主戦場はInstagramらしいですよ。オーガナイザーその他各位は宣伝するとき、ターゲットによってはインスタアカウントを作成・運用するのも手なのかもしれないですね。いつまでもmixiに引きこもってられないし、ね。

今日は主にサイドイベント覗いてたんですけど、参加者は大体みんな「「「番組メンバーに会えるイベント」」」として今日のイベントを見ていた印象で、きっとこれが遊○王でもデ。エルマスターズでも、なんならマジック:○・ギャザリングやFlesh a○d Bloodだったとしても、参加していたんだろうなあというノリでした。
わたしはこういう場で動くとき以前、『絶体絶命ーでんぢゃらすじーさん』の作者である曽山一寿先生が投稿していた『僕とポケモンカード』ってマンガを参考にするんですが、今回はかなり毛色が違っていて。みんな、"ポケモンコンテンツに1ミリも興味がない"状態からスタートするんですよね。
ポケモンを「知らない」のと「興味がない」のは似て非なるもので、普段は「知る→始める」の工程で進むところが、「興味を持って"もらう"→知る→始める」の手順を踏まないといけなくなるんですよね文字数、
あくまでポケモンカードゲームをプレイするコトをゴールに置いた場合ですけど。
この興味を持って"もらう"フェーズがハードル高くて、キッカケ自体は"一緒に遊ぼうとするゲスト"という存在があるんですけど、結局ポケモンカードゲームは参加者目線で"ゲストとの共通項を得るための手段"に過ぎないモノとしてしか見られていなくて。ゲームやポケモンコンテンツを楽しもうという気持ちで臨んでいる人はごく少数なんだなあといった所感でした、今日は。
ただそれで打つ手が無い、わけではなくて。
わたしはここでやっぱり曽山一寿先生のマンガ『僕とポケモンカード㉕』を思い出しまして。
このイベントって2人以上で参加する人が大半だったんですよね。それで各卓、よく見てみると1人はゲストの一挙手一投足に目が釘付け。でも、もう1人の方はゲストにそこまでお熱でもない、御連れ様が喜んでいるのを微笑ましく眺めるか、卓上のコンテンツにやや気を引かれていることがあるな?といった様子に見えるところがチラホラありました。また、このイベント午前午後の2部あって、両方参加している方もいらっしゃって。きっと糸口はここかなと感じていました。
付き合いで来たけど、せっかく金出してブツ買ったし、どんなもんなんだろなこのオモチャは。って人と、午前1回見たから好きではあるんだけど初見ほどゲストに対してテンション鬼上げではないよって人が一部いるので、そこから、せっかく来たなら新しいあそびを知って帰っても良いカナ?という気持ちを引き出しつつティーチングに持ち込むのがつよそうなムーヴだなあ、などと考えていました。
あくまでポケモンカードゲームをプレイするコトをゴールに置いた場合ですけど。大事な事なので二度言いました。
サイドイベントなんて楽しけりゃなんでもいいとは思うんですけど、せっかくなら1人でも多く沼に引き摺り込めたらそれはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした。

そんなエゴ語っておきながら当のわたしはしばらくポケモンカードゲームに触れていなくて。
触っていないだけで眺めたり口出したりする機会は有難いことにちょくちょくあるのですが。
きっと最後にポケモンカードゲームをあそんだのは先月の東京カンファレンスですかね。
それ以降もエボルヴ辺りをもちょもちょしながら、
最後にカードであそんだのは11/5のブルーアーカイブDIVA 先生 セレクター大交流会ですかね。
ウィクロス、全く触れてこなかったんですが今月なんとブルーアーカイブコラボパックを発売しまして。Reバースはあそぶ相手いなくてスルーしてたんですが、今回は周りのブルアカヲタクと一緒に、さらにその周りの人々をブルアカ沼に沈めながら。
良いですよ、ウィクロス。
分岐進化とGXワザとVSTARパワーとシールドトリガーがあって、最後の攻撃のその瞬間までドキメキが止まらない感じ、たまらんです。
わたしはブルアカ限定構築の、センタールリグ黒であそんでいるので先生各位、こんど一緒にやりましょうね、ね!
WIXOSS、おもろさ有り余ってアニメも完走しました。
OP、さすがにカッコいいが過ぎませんか。だいぶハマってこの前ババロコでBGMとして流れてきたとき、大会中にも限らず1人心の中でぶちあがれ感情してました。

2期9話新井里美さん、さすがにパワー。


やっぱり平成アニメなんだよな。2010年代前半〜中盤のアニメが沁みるんじゃ。
今なんてもう王道しか見なくなっちゃいましたからね。
上から、
ウマ娘
フリーレン
呪術廻戦
アイマス
プリキュア
って、老ヲタク少食ラインナップ。
ウマはいいぞ、泣ける。涙腺ザルだからね、もう止まらんよ。前はたまゆら完走でやっとボロ泣きくらいだったのになあ。

そういえばスプラトゥーンのフェスのテーマになっていた例のアレ、わたしは不動の「二重焼き」派です。
異論は「たまゆら」を履修した人から受け付けます。

そんなこんなで他コンテンツに現を抜かしながら、
最近は日々0〜1本のアニメを見る平穏な暮らしをしているのでSNSは低浮上です。
たまに浮上しても投稿は0人サークルかフォロワー0人鍵垢くらい。
火曜日だけ追いアニメがないので暇を持て余している。
※月曜は各種バラエティ番組で耐えるため。

だれか期毎の覇権を事前に教えてくれませんかね。
オリアニは自前で漁るので…。

あまりにもだらだらと思いついたことを片っ端から書き過ぎてしまった。
1000文字に収めるつもりがなぜか3000文字まで増幅してしまったのでいまさらこれnoteにしときゃ良かったなあなどと下書きの積み上がったnoteを眺めて感じております。
※ここまでついったーのALTに書いてから流石にそんな載せる画像ないしツィイトの見栄え悪くなるからやめよ、ってことでnoteにコピペしました※

や、簡素なツィイトのALTにひっそりと書いてあるから良いのになんだこの全面テキスト記事は。もう嫌。
→ちょい足し。いつも麦ジュース片手に喚くだけなのに今回はこんな紙の上に吐き落としてしまったという反省。

さ、もうシティも直前なのでそろそろデッキを用意したいと思います。スリーブはいいの見つけたんですけどね、中身が決まってなくて…。


それでは、みなさん良い夢を。
またのお越しをお待ちしております。




今日買ったストレージカード。
いま持っているデッキは
ADV-PCG①,GLC①,エボルヴ②,ウィクロス①
うーん、こまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?