見出し画像

オリジナルイラストでクリスマスケーキを作れるよという話

3年前にオリジナルイラストを使ってクリスマスケーキを作りました。
3年前かよ!って話ですがふと思い出したのでネタにしてみます。

写真ケーキ/フォトケーキ/プリントケーキとは?

食べられるシート「可食シート」に食べられるインク「可食インク」で印刷した、丸ごと食べられるケーキのことです。
家族写真を使ったり、アニメキャラの聖誕祭に利用したり用途は様々。
イラストレーターがクリスマスに自分のイラストを使って作ってみたら
ちょっとしたPRになるんじゃないかな〜と思ったので紹介します。


こちらが2015年、株式会社BAKEさんの
PICTCAKE(ピクトケーキ)というサービスを利用して作ったケーキ!

…なんですが2018年10月31日でこのサービスは終了となってしまいました…

BAKEさんはいろいろとおもしろいことをされていて遠目に眺めているだけでも楽しいんですが、残念。
「いつかまたやりたい」と思っているものがいつまでもそこにあるとは限らないのだな。


現在は似たようなサービスはないのかな?と探してみたら色々ありました。
ので今回はレポでなく、
こんなサービスをみつけたよ!という報告記事です。
2018年現在に試してみたわけではないのでご了承ください。


shappie(シャッピィ)

トップページで無料サンプルを作れます!

PCやスマホから選択した画像を、画面上で加工できます。
PICTCAKEのときも思いましたがこの発注の簡単さと楽しさがすごいな〜。

選べるケーキは
ホワイト、ショコラ、ルージュ(苺)、パーティ(大人数用)の4種。
そこからさらにサイズが2〜3パターン選べます。
最小4号サイズ(2〜4人用) → 3,600円
最大10号サイズ(20〜25人用) → 18,000円
プラス送料/手数料。
このプリントケーキは冷凍ケーキなので、
冷凍庫で保存・冷蔵庫で解凍(約4時間)します。
冷凍された状態での保管期限は、約10日間とのこと。
配送には1〜6日かかるようですが
本州ならほとんどの県が翌日には届くみたいですね。
ただこういうサービスは、クリスマスシーズンはやっぱりどこも混むみたいなので、やるならなるべく早めの注文がよさそう?

基本的にはPICTCAKEと同じ仕組みなんだな〜と感じました。
PICTCAKEさんは、私が試したときは生クリームかチョコかの2択だったのでそれに比べればだいぶ増えましたね。
後述でもっといろんな種類のプリントケーキがあります。


プリントする画像はどんなものを?

ケーキに限ったことじゃないしどのサービスを選ぶかにもよりますが、
こういう
「お手頃価格でオリジナル画像をプリントします!」
というサービスはwebで見るのと実物を見るのではやっぱり差が出るので
使う画像は大きい・明るい・鮮明なものを選ぶのが無難かと。
(インスタとか見ると、最新のは3年前より綺麗になってそうですが)

↓PICTCAKEでは実験もかねてちょっと細かいイラストを使用。

↑実際に届いたケーキはこんなかんじ。
輪郭線はやっぱりちょっとぼやけます。黒に近い濃い色は彩度・明度が上がりました。
女の子の髪の毛の線などはほぼつぶれますが、
白地に描いた文字などは思ったよりキレイに印刷されていました。
となり合う色がなければ、よりぼやけにくいみたいです。
線画よりは色面で構成されたイラストのほうが向いていそう?
印刷面はかなり光沢があるので写真を撮るのがちょっと大変でした。

1週間冷凍庫に入れたのちに解凍して食べたのですが、
特にパサついているわけでもなくスポンジもやわらかいまま、
普通においしかったです。
可食シート部分はかなり甘く、マジパンに似た印象かも?
トッピングのラズベリーの酸味がきいてて中和されるかんじでしたが。

あと、5〜10人用のシングルサイズでもかなり冷凍庫が圧迫されたので
プレゼントの際は注意したほうがいいかも。


ケーキの検索エンジン

写真ケーキ、フォトケーキ、プリントケーキ…などで検索すれば
そういうのをやっているお店がけっこうゴロゴロ出てきます。
多すぎて大変なので比較するのにちょうどよさそうな検索エンジンをば。

モンブラン、ザッハトルテ、スフレチーズケーキ、フロマージュケーキ…
などいろんなお店のいろんなプリントケーキが一覧できます。
アレルギー対応ケーキペット用ケーキの検索もできる!

都道府県別・ケーキの種類別で検索できるサイトも。
トップページからプリントケーキ特集にもとべます。


いろいろ検索していて個人的におもしろいな〜と思ったのがこちら

サプライズケーキ専門店 菓の香

写真の印刷はちょっと粗そうだけど
リボンなどで立体的に飾り付けてくれるみたい?

フォトハッピーカラフルーツ

http://www.giftpark.co.jp/fs/giftpark/ffphotocake-2100
可食シートでなくホワイトチョコプレートに写真をプリントした
果物のブーケなんてのもありました。
(サムネが反映されないけど商品写真のインパクトがすごい)

PRIROLL(プリロール)

こちらはアニメやゲーム、サンリオなどのキャラケーキが買えるお店。
公式サイトラインナップの豊富さがすごい。スポーツ選手の顔写真もある…
オリジナル画像のケーキやマカロンも作れます。


プリントケーキじゃないけど
いつかオーダーしてみたいケーキ屋さん

きん さん

twitterで知った素敵なケーキ職人さん。
安曇野でオーダーケーキ屋さんの開業準備中だそう。
フラワーケーキの立体感と楽しさがすごいんですが、
たまにお花以外のケーキを作られててそれがまた素敵。行きたい食べたい。


sweets maniac

高校の頃、『小さなケーキのデコレーション Happy Mini Cake』という本を書店でみつけて、こんなカラフルでおもちゃみたいなケーキがあるのかー!と衝撃を受けた思い出。
バタークリームでお花をつくって飾り付けるケーキというのもその時初めて知りました。今ならインスタでいくらでも見れますけども。
家人には「毒々しくて全く食べる気にならない」と散々にdisられましたが
今でもたまに引っぱり出して眺める一冊。
現在は北海道に店舗があるそうです。



今年はどんなケーキにしようかな。

サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!