見出し画像

「あまいおうさま」-メイキング

21_09_02_あまいおうさま

1/15はいちごの日
とのことで
2020年1月に描き始めたけど間に合わず放置していた絵を9/2に完成させました。
(そんなんばっか)

以下メイキングです。


1:ラフ

画像2

Photoshopでざっくり

2:シャーペン線画

画像3

Photoshopで描いたラフを印刷し、ケント紙へトレースダウンします。
線画といいつつけっこう塗り込んでいますが。

画像4

画像5

画像6

画像7


3:シャーペン画をデータ化

いちごの日-線画

スキャンしたシャーペン画をPhotoshopでクリンナップし、
白い部分を透明化して線画のデータにします。


4:彩色

画像9

線画レイヤーの下に色面レイヤー(ここではわかりやすいようにピンク)を作ります。
また、線画の上には王冠のレイヤー(ラフの時に作ったもの)を重ねます。

それぞれのレイヤーの上にクリッピングマスクでレイヤーを追加し、ひたすら塗り込んでいきます。
(この時点で最上層に色調補正レイヤーを作っておき、全体の色バランスを見ながら進めています)

画像10

↑は色面レイヤーのみ。
いつもは黄色がかった肌色にすることが多いですが今回はピンク。

画像11

↑は線画レイヤーのみ。

画像12

↑色面の上に線画を重ねるとこうなります。

画像13

↑最下層に背景色を入れた状態。
白背景もシンプルでいいかな〜と思いつつ、今回はちょっとミステリアスにもしたかったのでダークな紅+テクスチャを敷いています。

画像14

いちごの上にオーバーレイやソフトライトでハイライトを描き込み、王冠も塗り込んでいきます。

画像15

塗り進めながら
「前髪、もっと記号的に処理してしまったほうがいいな」
「右肩に被さる髪もとっぱらったほうがスッキリするな」
と思い、修正をしました。
そのほか、瞳部分を少しだけ濃くしたり…微調整を重ねていきます。

5:完成

21_09_02_あまいおうさま

縦横の比率を調整して完成です。
(最初は正方形っぽいかんじにしようと思っていた)
なんとなくトランプのクイーンぽい雰囲気にもなったかも?

デフォルメキャラと合わせていちごを描くとき、普段はタネを実際より大きく少なく描いているのですが。
今回はリアルのいちごに寄せてみました。
(並びがちょっと歪になってしまいましたが)
現実のいちごって、そのまま描くとちょっと気持ち悪いんですよね(トライポフォビアというのか…)
かわいい雰囲気にしたいならやっぱりちょっとデフォルメしたほうがいいんだろうな〜と改めて感じました。

いつもの↓

画像17


今回の絵は2018年に描いたスイカの系譜です。
気が向いたら増えるかも。



サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!