見出し画像

【月次報告】エンジニアになって34ヶ月が経ちました

こんにちは、しゅんです。エンジニアになって34ヶ月が過ぎましたので今月も振り返りをしていきます。

※エンジニアになって33ヶ月目の記事も投稿しています。お時間ございましたらご覧ください。

エンジニアになって34ヶ月が経ちました

今月もKPTで振り返りをしていきます。先月に引き続きメインは教科書フリマアプリの開発で隙間時間を使ってプライベートなあれこれに着手していました。特に取り上げるNewもなかったので内容少なめです。

教科書フリマアプリの開発

keep

テスト用に先月はベータ版をリリースしましたが、先方からGoサインが出たので正式版をリリースさせました。紹介記事は別途作っていますのでお時間がございましたらご覧ください。

ちょっとした躓きの記事ではありますがCloudflareとDB周りのスクラップも作りましたのでこちらも合わせてご覧ください。

3月以降も軽微な改修等は対応する予定ですが、一旦教科書フリマの開発は終了として4月からは転職先のお仕事にフルコミットする予定です。

改めて今回の実装から学んだことの棚卸しになりますが、Prisma + PlanetScale(Supabase)を学べました。正直まだ全然サーバーの浅瀬だと思いますがテーブル設計だったり、マイグレーションの仕組みだったりをdev, prod環境の構築・運用を通して学ぶことができました。かなり前にDBを吹っ飛ばした記事を見たことがあって必要以上にサーバー実装を怖がっていた気がします。

またCloudflareでドメイン購入したのですが、少し足を伸ばしてCloudflare Workersも学びました。実務でPWAについて触れていたので理解しやすかったです。Cloudflare PagesやD1、R2などまだまだ使ってみたいサービスがあるので引き続きキャッチアップをしていきたいです。そもそもEdge Computingに関してはVercelも導入しているので知って損はないですし今後Honoを使った個人開発にも挑戦する予定です。

もちろんNext.js App Routerを含めたフロント全般に関しても知見を深められたので、突発で発生した「教科書フリマアプリ」の実装を引き受けてよかったなと思いました。

Problem

転職に伴い教科書フリマアプリの開発へコミットすることが難しくなると思いますので絶賛開発メンバーを募集しています。アプリの詳細は紹介記事をご覧いただけると大枠を掴めると思います。技術スタックは下記になりますので、もしご興味がありましたらこちらにご連絡ください。

  • frontend: Next.js App Router

  • backend: Next.js Route Handler

  • orm: Prisma

  • database: Supabase

  • ui: CSS Modules + Sass

  • auth: Firebase Authentication + NextAuth

  • storage: Firebase Storage

  • catalog: Storybook

  • test: react-testing-library

  • hosting: Vercel

Try

教科書フリマアプリの技術的な振り返りは記事にできていないので作成し次第、Zennに投稿しようと思います。また、教科書フリマアプリの進捗に関してもどのくらいアクティブユーザーを獲得できたのか、運用する上でのメリット・デメリットなどを切りヨシのタイミングで共有していこうと思います。

リモートワーク環境のアップデート

keep

具体的にはデスクとチェアを新調しました。ブランドはコクヨです。最近社内発信をしていますね。昇降デスクにするか悩みましたが多用しないだろうと思い通常のデスクにしました。組み立てに関してもYouTubeに動画があったので簡単でした。

デスクに関しての詳細ですが筆者は1400*700の大きさを購入しました。また、組み立て後の感想として筆者は左側にPC、中央と右側に23.8インチモニターを配置するのですがちょうどいいくらいの広さでした。奥行きに関しても問題ありません。逆に言うと筆者と同じような開発環境でしたら1200は狭く感じるかもしれません。手前味噌ですが過去にリモートワーク関連の商品紹介の記事を執筆しているのでお時間がございましたら是非ご覧ください。

try

先月に報告しましたがロジクールのマウスも新調していることもあり駆け出しエンジニアの頃に比べてだいぶデスク環境も変わってきているので、改めて2024年度版のお勧め記事を作りたいです。

最後に

細かいプライベートのタスクに関してはほとんど2月に終了させていたので個人的Newは少なかったですが、その中でも特に印象に残っているのはボードゲームカフェで遊んだことですかね。本格的なボードゲームは初めてだったのですが、3時間くらい夢中になって友人と遊んでいました。アクセスも良く、いろんなボードゲームがあったので是非行ってみてください。

来月からは新しい会社で働き始めますので今回の投稿で「【第一部】駆け出しエンジニア編」を完結とさせていただきます。次回からは「【第二部】ジュニアエンジニア編」に月次報告をまとめていきますので引き続きよろしくお願いいたします。

32ヶ月目〜34ヶ月目は実質、無職期間なので通常と異なる振り返りの内容になりました。ゆっくり羽を伸ばせる!と思っていた反面、のんびりしてていいのかなと不安に思っていました。が、そもそも転職先を決めずに辞めたので転職活動しないといけなかったり、教科書フリマアプリの開発を引き受けて4/1までにリリースしないといけなかったりで、ある程度忙しい環境に身を置けたのでよかったです。

今後も継続して月次報告をしていこうと思っています。(主に月の最終週に更新する予定です。)駆け足になりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?