見出し画像

【月次報告】エンジニアになって35ヶ月が経ちました

こんにちは、しゅんです。エンジニアになって35ヶ月が過ぎましたので今月も振り返りをしていきます。

※エンジニアになって34ヶ月目の記事も投稿しています。お時間ございましたらご覧ください。

エンジニアになって35ヶ月が経ちました

新しい会社に入って1ヶ月が経ちました。ざっと概要をお伝えすると1週目は座学や環境構築で2週目から簡単なタスクに着手し3〜4週目でスプリントに参加しました。

初めて触れる技術スタックやツールが多く、事業ドメインも初めての領域だったので「自分の実力が全く通用しなかったらどうしよう」と不安に思っていましたがメンバー全員が暖かく迎えてくださり、同じチームの先輩エンジニアの手厚いオンボのおかげでリラックスして働くことができました。

プロジェクト内

1〜2週目 (SP0)

フロントチームは筆者を含めて3名になります。前半はビジネス側も含めた事業ドメインに関する座学を受けたり社内申請などの諸々の手続きをしなくてはいけなかったのでコードにはあまり触れていません。

2週目くらいから少しずつ簡単な改修作業を振っていただき一連の実装フローに携わりました。エンジニア友達から聞いた話と照らし合わせると弊社はかなり本格的なスプリントを回していることがわかりました。まだスプリントに関する全体の理解が追いついていないのが正直なところではありますが、望んで開発手法を用いている企業に入ったのでしっかりと解像度を上げていきたいと思っています。

3〜4週目(SP10)

後半からはスプリントに参加しがっつり実装を進めていました。各スプリントでは平均10のストーリーポイント(以下「SP」と称します)を消化します。初めてのスプリントだったのでSPは5で良いと言われていましたが、早く実装に慣れたい気持ちもありタスク量を増やして10のSPに着手・消化することができました。

SP5のタスクではGraphQLスキーマの作成から繋ぎ込み、UI作成、カタログ作成、モック作成、テスト実装といった恐らく全て工程が必要になる実装を経験できました。PRが通ってマージされたのは自信がつき、この状態でGWを迎えられたのは正直安心しました。

コードを書く中で今熱量があるのがRTLを用いたテスト実装になります。改修作業をするにあたって思っている以上にデグレさせていたのに気づき、ようやくテスト実装の大事さに気づくことができたからです。

条件分岐が多い時など検証フローが多くなりそうな時にテストをしっかり書いていると自信を持って改修作業に取り組めますし、テストコードからなんとなくどういった仕様なのかも把握できます。

実務で本格的なテストコードを書くのは初めてだったのですが、前職で案件にRTLの環境構築をしてコツコツ実装・検証していたり、個人開発でも最近はマストでRTLのテスト実装をしていたので現行コードの認識とあまり乖離はないように思います。

まだ気は早いですが、より自信を持ってテスト実装を進める上で自分なりの軸を持った方が良い気がしました。(チームで認識を合わせる方がより正しいとは思いますが)個人的にはBDDとAAAパターンを積極的に扱っていきたいところです。GW中にテスト本を見返そうと思います。

課題

現在の課題としてはフロントMTGでなかなか話に入っていけないところでしょうか。エンジニア以外(デザイナー・QA・PO・EM)のメンバーも含めた MTGでは、なかなかハイレベルな会話が繰り広げられています。

ドメイン知識があるなしの意味ではなく相手の背景情報を汲み取る、枕詞を使ってニュアンスを和らげる、ボキャブラリーの多様さなどソフトスキル面で圧倒されています。MTGでは順番でファシリをするので、ファシリ力も上げていかないと…

先輩方がどのような言葉を使っているかなどの言い回しのメモはちょこちょこ取っていて、少しずつですが実際に使ってみて取り込めそうなら採用、自分ではまだ持て余しそうなフレーズであれば一旦使うのをやめて別の方法を考えるように取捨選択をしながらソフトスキルを上げられるように試行錯誤しています。

プロジェクト外

採用チームからお声がけを頂いて入社エントリの記事を書くことになりました。が、実際の執筆の時期はもう少し後になりそうです。

また、弊社ではプロジェクト外の活動(主に勉強会)が積極的に開催されています。今月は様子見で聞き手になっていましたが、GW明けから徐々に参加してTipsの共有ができればと思います。

TLT(大学のゼミに近い活動だなと筆者は思っています)では同じチームと活動内容が被らないかつ筆者の興味のある領域にコミットしていこうと思っています。ちなみに筆者は静的解析周り(ESLintとかStylelintとか)に関心があるのでそちらで貢献していければ思います。

会社外

会社に馴染むことに必死でLT視聴を怠っていました。技術記事に関してはRHFのisDirtyの調査したものを投稿していますのでお時間がございましたら是非ご覧ください。Twitterのインプットもかなり積読してしまっているのでGWで取り返そうかなと思います。会社外の活動は現職に慣れてから徐々に負荷を上げていこう思っています。

最後に

フルリモートで働くことになったので前職に比べて可処分時間が圧倒的に増えました。筆者は自炊を結構な頻度でするので買い出し以外はほとんど家から出ません。なので目に見えるほど出費は減ったのですが運動する時間を確保できていなく、どうしようかなと悩んでいます。チョコザップとかジムに通おうか検討中。

プライベートでは前職のエンジニア友達とサウナ東京に行ったり、気になっていた近所の自家焙煎のコーヒー豆を売っているお店に行ってみたりしていました。今までは三軒茶屋のオブスキュラコーヒーで買っていたのですが、挽きたてのコーヒー豆が近くで買えるのがわかったので足繁く通いそうな気がします。

今後も継続して月次報告をしていこうと思っています。(主に月の最終週に更新する予定です。)駆け足になりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?