パジャマドライブ公演その3

こんばんは!

今回は後半曲及びアンコール曲について書いていこうと思います!

後半の特徴はなんといっても前半のイメージからガラッと変わった少し背伸びした大人な感じの曲が増えてきますね。この公演はメリハリがしててとても好きなんですよねー(個人的に)

では早速

M10.Two years later

前述に書いた前半のイメージを変えるまさに先陣を切る曲となっています。衣装はAKBらしい制服衣装で、着崩した着方が等身大の少女を表しているようでとても良いです。この衣装がまた曲調とあい余ってすごく良い雰囲気を醸し出してるんですよね…

彼を信じきれなかった私は悪い女

歌詞を見てみると割と重めというか文字でみると難しいという印象を受けますね🤔

曲のイントロで歌い出しを務めるメンバーにまつわる言葉をコールするのですが

例:柏木由紀さんの場合「かっしわぎちゃーん!」

と言ったようにコールをします。名前を叫ぶパターンやそのメンバーのキャッチフレーズをコールするパターンもあり、務めるメンバーによってコールスタイルが変わるのもこの曲の魅力だと思います。


M11.命の使い道

この公演で一番ダークな曲ですね。

一言で言うと迷いを抱えながら誰かに愛されたいという衝動で非行をしてしまう(orしてしまいかけてる)少女の歌となっています。曲の中盤でセリフをいう場面があるのですが

例:「なにがほしいの?(音源のセリフ)」

といったように何か誘いかけるようなセリフを言います。初めて劇場で聴くとどういう顔で見れば、、ランキングだと上位に入りますね←

ぜひ生で見て感じてほしい曲です。

M12.キスして損しちゃった

先程の2曲から一変し曲調がガラッと変わります。キスをした人がチャラい遊び好きな男で、そのキスはノーカン!っていう感じの曲ですね。

キスして損しちゃったって感じが歌詞から溢れ出しててめちゃくちゃこの子後悔してるんだなーって超他人事のようにみてとれます笑

この曲も間で「○○くーん!」「○○ー!」と言ったように特定の名字をメンバーが叫ぶ部分があります。自分の入った公演で自分の名字が呼ばれると笑顔が止まりません。(僕はないです😇)


M13.僕の桜

めちゃくちゃ良い曲です。

48Gの桜ソングってめちゃくちゃ良い曲多いっすよね。曲に自身のことや推しメンのことを投影しやすい曲だと思います。曲の中ではサッカー部として表現をしていますがサッカー部=AKB48と投影ができるよう上手く作られてるまさに劇場公演映えする素晴らしい曲だなーって本当に心から思います。卒業公演で聴いたら泣く曲だなと感じてます。

16連コールが入るんですが、生誕や卒業公演のコールは圧巻です。

音源もぜひ良いので聴いてみてください。


アンコールを挟みまして


En.1 ワッショイB!

この曲はいわゆるメンバー紹介曲です。

この曲を使用するチームグループによって曲名が変わったり歌詞が少し変わったりします。

AKB研究生だと「レッツゴー研究生!」

NGTチームNⅢ(旧チーム)の頃は「ラブラブNⅢ」

といったようにアレンジが利くさすがオリジナルがチームBという曲ですね。これは説明不要ぜひライブで楽しみましょう!


En.2 水夫は嵐に夢を見る

最高のアンコール曲です。

フリコピ、コール、沸けるの三拍子が揃ってます。

某事情により長い間封印されてた曲ですが昨年ついに解禁。

解禁日の公演に私も入ってたんですが、この曲のイントロが流れた時のヲタクの反応が今でも忘れられません。私もバッチリ楽しんでフリコピ出来ました←(隙自語)

現在、柏木由紀さんプロデュース「僕の夏が始まる」公演のアンコール2曲目(パジャマドライブと同じ曲順)で披露されておりぜひこの感情の昂りを感じたい方は公演再会後にぜひ!

En.3 白いシャツ

あーーー公演終わっちゃう涙ってなる曲です。

前向きになれる歌詞、曲調でありエモみをとても感じられる名曲です。

汚れたって心、気持ちが真っ白であれば問題なしと言ったようなまさに今、聴いて欲しい曲ですね。

手を振るところは劇場の一体感を感じることができるライブで聴きたいやつですよこれ←

ぜひこのパジャマドライブ公演は聞いてみてほしいと思います!

Apple MusicやLINEミュージックなど主要サブスクコンテンツでも配信をしてあったり、現在ではOUC48の「おうちパジャマドライブ」公演がYouTubeにて公開されています。推しメンの佐藤美波さん、大盛真歩さんも下記動画で出てますのでよかったらぜひご覧ください(宣伝)

さらにさらに宣伝

明日(今日)5/30 12時半に推しメンであるNGT48の清司麗菜さんがShowroom内で1人パジャマドライブ公演を行うそうです!

ちょっとでも気になりましたらぜひご覧ください!

清司 麗菜(NGT48) 
https://www.showroom-live.com/48_SEIJI_REINA


今回はパジャマドライブ公演について書いていきましたが今後は好きな曲とか色々紹介できればと思います。


見ていただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?