見出し画像

2023年6月クラバトを振り返る~最低どれくらいのレベルのTLができればグラマス帯入りできる?~

皆さん、こんにちは。おかしぃ☆です。
3月にクラン「猫の集い」のクラマスを降りてから、現在隠居中で、放浪の旅に出ています。
このnoteはたまたま時間がとれたから書いてみた、というだけの話です。そこまで深い意味はありません。表題になっていることが疑問に思ったので、今回のnoteで検証してみよう、ということです。そこそこ文量あるので、面倒な人は以下目次の「面倒な人はここから」という部分だけ読んでもらえればいいと思います。
では参りましょっか!

条件づけ

最も簡単にグラマス帯を目指すシミュレーションをするにあたって、条件を以下のように設定したいと思います。

  • 初日パズルを採用し、55凸またぎを行うこと。

ここは各クランの方針によってできることが変わってきます。実際の作り方に関してはこちらのnoteがよくまとまっているので、参考にしていただければと思います。
今回はスコアと実際の進行における便宜さを重視して、55凸またぎを採用します。

  • 持ち越し編成含め、なるべく採用TLは目押し/操作回数共に少ないものを採用すること。打点更新なし。

各クランの方針にもやりますが、グラマス帯には"採用TL"というものを設定しているところが少なくないと思います。これは、クランの中で本戦で使うTLを何本か決めることを指します。採用TLを設定するのは、多くの人が同じTLを触ることによって、知見の共有(上振れ値、目押しポイントなど)がしやすくなるからなどの理由があります。
今回は最も簡単にグラマス帯を目指すために、採用TLも最も簡単なものを採用していきます。もちろんTLが公開された日時も考慮します。

  • クランの中に手動勢が一定数いること

検証していく中で、30人が全日全凸目押しなしの簡易TLをやっていては、150位が最高順位だとわかりました。ここら辺の順位帯のクランでは、最低限みんなこれくらいのTLは通すので、他のクランと差がつかないということですね。他のクランと差をつけるためにも一定数の手動勢が必要です。今回は3ボス手動を最大12人通せれば大丈夫です。

採用TL設定と基本的な進め方

採用TL設定

ここから本題です。まずは、採用TLを設定します。今回採用するものは以下の通りです。

  • 1ボス えるるぅさん 4750万

  • 2ボス おかしぃ☆ 5000万

  • 3ボス ぷらしすちゃんねる 匿名さん 5500万 えるるぅさん 5050万

  • 4ボス ヴァッシュさん 4700万(初日のみ gamewith 4500万)

  • 5ボス れおんまるさん 物理3400万 魔法3200万

  • 持ち越し ふぃんさん 1魔41s 1700万 ぷらしすちゃんねる のっぽんさん 3魔48s 1700万

参考までに、簡易TLの操作回数と目押し数は、
・1ボス 操作8回、目押し0回
・2ボス 操作5回、目押し1回
・3ボス(えるるぅさん) 操作5回、目押し0回
・4ボス 操作8回、目押し0回
・5ボス物理 操作7回、目押し0回
・5ボス魔法 操作4回、目押し0回 
こんな感じです。

基本的な進め方

各ボスダメージを入力してみた。

各ボスの採用TLダメージを入力してみると図のようになります。基本的な進め方としては、
・1.2ボス、3ボス(ぷらしすちゃんねるさん) 新凸5でフルバックループ
・4ボス 新凸6でフルバックループ
・5ボス 新凸8凸(物理魔法合わせた平均3250万。魔法に持ち越しを持ってもらう)→持ち越しは1.3ボスへ
・1ボス 新凸4+5ボスからの持ち越し*3でフルバックループ
・3ボス(えるるぅさん) 新凸5+5ボスからの持ち越しでフルバックループ
そのため、
2.4ボスは日中単騎OK、〆のみ連携(どれ程下振れても同じ動きができるはず)
1.3.5ボスはダメコン必須(上振れを拾わないとプラン通りに行かない、進行プランが複雑)
という進め方になるかなと思います。1ボスに関しては、プラン通りに進めるのであれば連携必須になりますが、進行役が上手く対応すれば2.4ボス同様に進めることも可能です。
3ボスが手動勢と簡易TL勢2種類いるので、そこの使い方だけ注意です。

1日目

1日目です。着地と100位との差は以下のようになります。プランを立てる上で、注意しなければいけないのは、低段階からの欠損持ち越しの数3ボス手動勢です。

100位とのスコア差 16億ぐらい
出典 ガチャ皇国 ざっぱさん

欠損持ち越しの数

公開されていた編成ですと、2段階目5ボスが5s欠損3段階目1ボスが7s欠損(3段階目1ボスは先月のものが使えた)の持ち越しになります。そのため、前者が6個、後者が16個発生します。

出典 クランバトル情報会 mizu_wataさん

初日は持ち越しを気にせず倒せれば基本的にいいので、欠損持ち越しを使っても凸数が変わらないところにこの欠損持ち越しを使っていきます。今回は、このように欠損持ち越しを使っていきます。
・26周目1ボス 7s欠損*5
・26周目2ボス 7s欠損*5 27周目2ボス 5s欠損*5
・26周目3ボス 7s欠損*5 
・26周目4ボス 7s欠損*1 27周目4ボス 5s欠損*1
ここに関しては、これ以外にもたくさんやり方があるので、先ほども述べましたが、凸数が変わらなければ何でもいいです。

3ボス手動勢

次の日の進行のことを考えて、27周目3ボスの4人は全員手動勢を当てます。
もし失敗してもある程度なら次の日十分挽回できる範囲なので大丈夫。

2日目

2日目です。着地と100位との差は以下のようになります。プランを立てる上で注意したいのは、27周目の1.3ボス、5ボスからの持ち越しの吐き先、3ボスの手動勢です。

100位との差 16億ぐらい
出典 ガチャ皇国 ざっぱさん

27周目1.3ボス

1日目に残ったボスHPは1.3ボス共に1000万ほどとなっているはずです。以下のTLを使ってそれぞれ倒します。速攻討伐はできませんので注意を。成功すれば両方とも3s欠損持ち越しで済むはずです。

1ボスに関しては本凸採用TLが3s欠損とフルでダメージがほぼ同じなので実質フル持ち越し。3ボスに関しては、次週で手動TLをやればフルもち越しになるので問題ない。

5ボスからの持ち越しの吐き先

・27.28.29周目→28周目1ボス
・30周目→30周目3ボス
このように使います。

3ボス手動勢

3ボス手動勢は28.29.31周目の10人です。失敗するとプラン通りに行かなくなるので、なるべく多く集めておくといいでしょう。

3日目

3日目です。着地と100位との差は以下のようになります。プランを立てる上で注意したいのは、5ボスからの持ち越しの吐き先、3ボスの手動勢です。

100位との差 15億ぐらい
出典 ガチャ皇国 ざっぱさん

5ボスからの持ち越しの吐き先

・31.32.33周目→32周目1ボス
・34周目→34周目3ボス
このように使います。

3ボス手動勢

3ボス手動勢は31.32.33.35周目の12人です。失敗するとプラン通りに行かなくなるので、なるべく多く集めておくといいでしょう。

4日目

4日目です。着地と100位との差は以下のようになります。やり方は3日目と同じです。プランを立てる上で注意したいのは、5ボスからの持ち越しの吐き先、3ボスの手動勢です。

スコア差 11億ぐらい
出典 ガチャ皇国 ざっぱさん

5ボスからの持ち越しの吐き先

・35.36.37周目→37周目1ボス
3ボスへは吐かずに、全部1ボスへ回します。

3ボス手動勢

3ボス手動勢は35.36.37.38周目の12人、つまり全員です👼

最終日

最終日です。宝箱ボスを作った方がスコア上強いのですが、あくまで100位以内に簡単に入るのが目的ですので、あえて作らないで進めます。プランを立てる上で注意したいのは、5ボスからの持ち越しの吐き先、3ボスの手動勢です。

5ボスからの持ち越しの吐き先

・38.39.40周目→40周目1ボス
・41周目→41周目3ボス
3日目の動き方に戻りました。

3ボス手動勢

3ボス手動勢は38.39.40周目の10人です。2日目と同じ人数に戻りました。

面倒な人はここから

進行なんて興味ねーよ、早く結果だけ教えろよ馬鹿野郎!と思った方、遅くなりました、以下、結論とまとめになります。

最終着地順位とまとめ

以上のように進めた結果、スコアは93億3429万、順位は86位、100位との差は7億ぐらいになりました。

7月は愉悦の探求者様にお世話になります。
以前から名前がころころ変わってるので面白いですw
最終着地はこんな感じ。

ここからわかることは、進行側が上手く手動でやるボスとそうでないボスを分ければ、全員が全員手動をやらなくてもグラマス帯に入ることは可能だということです。もちろん、本戦中にTL更新があったり、手動を通す人が増えたり、逆に下振れや事故を通すことになったりとズレは生じると思います。が、おおまかな参考程度にはなったのではないでしょうか。グラマス帯に行くには最低、目押しなしのセミオート3凸できればいいというのがわかってもらえたと思います。

注意

あくまで勘違いしてほしくないのは、目押しなしのセミオート3凸できるからグラマス帯でも充分通用するんだ!と思ってしまうことです。
僕が今回のnoteで述べたのはあくまで最低レベル3ボスの手動勢12人がいてこそできるセミオート3凸です。セミオート3凸やる人は自分が楽している裏で苦労している手動勢の方々に感謝しながら凸してほしいなと思います。そして、いつまでもそういった方々に甘えるのではなく、身近に通せる人がいるので、いづれは手動TLに興味を持っていってもらえればなぁと思います。

終わりになりますが、
このnoteを書くに当たって、参考にさせていただいたTL作成者の皆さん、順位スクショ提供してくれたざっぱさん、本当にありがとうございました。
当然、僕なんかよりもうまい進め方は他にあると思うので、よろしければtwitterDMにて教えてもらえれば幸いです。
またいつか気が向いたら筆を執ることがあるかもしれないので、その時にまたよろしくお願いします~

P.S.
僕も加入させてもらっている手動勢育成discord鯖を紹介します。
グラマス帯で活躍したいと思っている方、手動TLに興味がある方大歓迎です!
有名TL作成者や現役SSSクラン定住メンバーも在籍しており、手動TLの指導が充実していること間違いありません。
実際に塾生メンバーがみるみるうちに強くなっていくのを僕は目の当たりにしています。

7月の募集は終わっている、ということですが、8月以降加入して手動TL通せるようになって、クランで活躍したい!って方は以下のTwitterリンクを開いて、フォームの回答にお進みください。
意欲的な方の参加、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?