時間が経って気づく

初めての子育て
泣くのが仕事な赤ちゃんなのに
母親は泣き止まない我が子にイライラしたりしてしまい
早く大きくなれと心から思う

可愛いのは もちろんだけど
どこかで そうではない感情もあるのかもしれない

素晴らしい母親じゃないと
何でも出来る母親じゃないと
自分が望んで産んだ愛しい我が子なのに
余裕がなくて
冷たく叱ったりして

でも本当に一瞬で
大きくなると母親より友達
横に寝てた我が子は1人で寝るようになり
手も貸さなくていいほど成長して
色々言うと口やかましいと言われる

もっともっと側にいて
泣いても泣いても イライラせず
離れないなら良かった

1人の時間がほしいと保育園にも預け
祖父母にも預け遊んでた事も

もっともっと子供と遊んだら良かった
仕事で疲れてるとか そんな言い訳しないで
テレビやゲームばかりに頼らないで沢山触れあえば良かった

独り暮らしをする家に帰る我が子の背中を こんな思いで見送る日がくるなんて
子離れしたと勝手に高をくくってたのに

喪失感 寂しさ
もう2度と小さい赤ちゃんや幼少期には戻らないのに

親だけが小さい子供のように思ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?