転職とか、仕事とか

はじめに。

今回の内容は、今まで以上に不快にさせてしまう内容かもしれません。

ダメ人間の思考を好まない方は、自衛をお願い致します。


先週、職場の上司から、転職を考えたことはないかと聞かれました。

今までも、様々なことで迷惑をかけ、何回か「できないなら辞めた方がいいのではないか」と言われたことがあるので、今回も何かしでかしたのかと思いながら、特に考えていない旨を伝えました。


それで、実際の気持ちはどうかと言えば、今の仕事は辛いし自分には全く向いてないと思うけど、なら他の職場や職種ならできるのかと聞かれたら、そっちも無理だと思っています。


自分のコミュニケーション能力のなさ、体力のなさ、感情失禁の酷さ、視野の狭さ、こだわりの強さ……。

今までも、改善しようと思って、頑張ってきました。

でも、言われます「頑張ってない」と。

「頑張りが足りない」どころでは、ありませんでした。

「やり方を変えないと」「変わらないと」そう言われて、最初は頑張ります。遅く出勤するよう心掛けたり、話す内容をあらかじめ決めたり。

でも仕事がのろいのは変わらず、そして不安がりな性分や、他人がそばにいると緊張して作業効率が下がってしまうことから、また早く出勤してしまう。

話す内容を決めていても、いざ人を前にすると、頭が真っ白になって、何を話せばいいか分からなくなってしまう。

上司からは、「あらかじめ台本があると、一文字でも間違ったらダメだと思って、余計話せなくなるのではないか」と言われました。

でも私の場合、話す内容を考えていないと、相手に話しかけた途端、黙りだすという、相手からすれば何でこいつ話しかけたんだ状態になります。

台本なしなら0点の会話が、台本ありで10点くらいの会話にできている感じです。


あと、車の運転はできず、公共の乗り物が苦手なので、自転車で通える通勤距離が、自分の中では重要みたいです。通勤時間や距離が長いのが嫌なんて、物凄いわがままというか、最低のことを言っているのではないかと思いますが、どうしても、通勤にかける時間が長いだけで、生きづらさが爆上がりします。

徹夜もできない(反対に、早起きならできる)ので、夜勤の仕事も大の苦手です。


自分、人間として欠けているものが多いなと思います。

今の職場で散々迷惑をかけているから、辞めろと言われるのは当たり前で、それが嫌なら改善する努力をして、成果を見せるのも当然です。

でも、それができない自分は、本当に人間の屑なんだと思います。

仮に転職しても、今度はその先で、多大な迷惑をかける未来が待っている気がします(今の職場も2つ目で、1つ目の職場は自分の仕事の出来なさを痛感して辞めました)。


パラサイトシングルになる未来は容易に想像できて、少しでも他人から何か言われたら、怒鳴り散らし、ものを投げたり壊したり、本当にどうしようものない生き物になりそうです。


結論?としては、今の仕事を続けたいと思っています。

収入を得るため、社会参加の機会のため、本物のゴミにならないため。意識低さなら、そう簡単には負けません。

いつか、今よりかは、まともになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?