ダメな自分を受け入れられない

SNSとかで、けっこう自分のことを「ダメ人間」「クズ」等表現していますが、腹の底から、「自分は本当に何をやってもダメな、人間のクズ」というのを受け入れることは、なかなか難しいのだと思いました。


はい、仕事、失敗しました。休み明けは、それの報告やら、相談やらをして、解決に努めたい…のですが、それが自分にとって緘黙を起こすくらい辛いです。

自分の失敗は、そのままお客様の迷惑になる。なら、自分の失敗を受け入れ、上司や同僚から批難されようとも、改善の糸口を見つけていく必要がある。でも、「それ前も言ったよね?」「何度同じ失敗繰り返してるの?」と言われるのが死ぬほど怖い。そして、同じ失敗を繰り返し、相談もろくにできていない、努力もしていない自分に直面するのが、もう本当に嫌です。


「ありのままの自分」とは、「自己防衛のために自分のことを『ダメ人間』と表現するが、実際はプライドの塊で、自分が一番かわいい、本当の『ダメ人間』」で、それを受け入れて、治していかなければならないのに、もう、ただ生きていくのに精いっぱいで、これ以上の努力はできなかったりします。


でも努力できないなら、この仕事は続けられないし、むしろ生きる価値もないので、何とかしなければ…。


そう思っても、どうせ行動には移せないのです。きっと休み明けも、相談できないのだと思います。あー、こんな役立たずで自意識過剰で最低の人間、消えてしまいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?