見出し画像

ラジオ生活:ベストオブクラシック ドビュッシー「前奏曲集 第2巻」

聞き逃しサービス 2023/10/11 放送
ベストオブクラシック


「前奏曲集 第2巻」
小川典子(ピアノ)
作曲: Claude Debussy
(35分27秒)

開始より45分43秒頃 (終了より54分17秒前頃)


配信終了 2023/10/18 21:10


番組情報


Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Claude_Debussy+Préludes


Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Claude_Debussy+Préludes

 
 

ドビュッシー 「前奏曲集」
wikipedia 日本版> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/前奏曲_(ドビュッシー)


  クロード・ドビュッシーの作曲したピアノのための前奏曲(ぜんそうきょく、フランス語: Préludes)は、全24曲あり、各12曲からなる曲集『前奏曲集 第1巻』『前奏曲集 第2巻』に収められている。第1巻は1910年、第2巻は1913年に完成。

第1巻
   1909年12月から翌年2月にかけて約2か月の間に集中的に作曲された。古代ギリシャ、イタリア、スコットランド、スペイン、イギリス、アメリカ、フランスといった世界各国の音楽や芸術文化に喚起され、それらを採り入れた多彩な小品集である。初演はドビュッシー自身により第1、2、10、11曲が1910年5月5日に独立音楽協会で、全曲初演は、1911年5月3日にサル・プレイエルにおいてジャーヌ・モルティエにより行われた。

第2巻
   1911年末から1913年初めにかけて作曲された。第11曲目「交代する三度」が作曲されたのは、ドビュッシーの音楽的革新に影響を与えたストラヴィンスキーの音楽との出会いの時期であった。第1巻とは対照的に独創的な音楽的想像力と語法の革新性に満ちた内容であり、幻想的な雰囲気が溢れる作品となっている。また、全12曲共に3段譜が駆使されているのも特徴的である。初演は、出版に先立ち1913年3月5日にドビュッシー自身により最初の3曲が初演された。

〜[上記wikipediaより抜粋]



ドビュッシー 「前奏曲集」
wikipedia フランス版> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Préludes_de_Debussy


   印象派音楽の最高峰とされるドビュッシーの前奏曲は、描写的な絵画というよりも、旅行や空想への誘いとして捉えられている。ドビュッシー自身、《エスタンペ》(1903年)について、「旅に出る余裕がないときは、想像力で補うしかない」と語っている。ドビュッシーは、前奏曲のタイトルを曲の最後に、括弧書きと省略記号の後にのみ記し、演奏者が作曲者の印象に左右されることなく、自分自身の印象を発見できるように配慮した。タイトルは、聴き手にイメージや感覚を連想させるように選ばれた。例えば、Voilesは男性的とも女性的とも解釈できる。

[第1巻]
   スペイン、グラナダのアルハンブラ宮殿「ラ・プエルタ・デル・ヴィーノ」のためのクロード・ドビュッシーへのオマージュ。
この曲は、1909年12月から1910年2月という非常に短い期間に作曲された。1日で書かれた曲もある。
1. デルフィの踊り子たちスローでシリアス
2. 帆中庸
3. 平原の風。活発
4. 音と香りが渦巻く夕暮れ時ほどほどに
5. アナカプリの丘とても穏やか
6. 雪の上の足音。悲しく、ゆっくりと
7. 西風が見たもの。賑やかで騒々しい
8. 亜麻色の髪の少女。とても穏やかで柔らかな表情
9. セレナーデは中断されました。適度にアニメーション化されている
10. 沈んだ大聖堂。深い静けさ
11. パックの踊り。気まぐれで軽やか
12. 吟遊詩人。適度

[第2巻]第2巻は、1910年から1912年までの3年間に作曲された。
1. 霧。中程度の非常に均一で軽い
2. 枯葉。ゆっくりとした哀愁
3. ラ・プエルタ・デル・ヴィーノ(ワインの扉)。極端な暴力性と情熱的な優しさの突然の対立を伴うハバネラ運動
4. 妖精たちは見事な踊り。速くて軽い
5. ヘザース。穏やか – 穏やかな表情
6. 「ラヴィーン将軍」 – 風変わり。ケーキウォークのスタイルと動きで
7. 月明かりのテラス。スロー
8. オンディーヌスケルツァンド
9. S. ピックウィック氏へのオマージュ PPMPC。厳しい
10. カノープとても穏やかで柔らかく悲しい
11. 3分の1拍子。適度なアニメーション。
12. 花火。適度にアニメーション

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。一部分、アプリ「DeepL」翻訳を使用。]




ドビュッシー
Wikipedia フランス版> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Claude_Debussy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?