見出し画像

ムームーペイントで壁を塗ったら雰囲気がガラッと変わった

準古民家の部類に入る空き家に引っ越しました。

大家さんに「もう壊す予定だったから好きなようにして」とお許しをいただいているので、あちこちDIYしております。

そのうちの一つ。我が家では通称「2番の部屋」と呼ばれる居間です。

画像1

内見のときに撮影したもの。濃い木目調の壁が部屋全体を暗くしていた。

画像2

このアンティークなシャンデリアも好みじゃないので、電気工事士さん呼んで交換してもらおうとしたら「これは交換しないほうがいいですよ」と。詳しくはまた次回書きます。

それなら、このシャンデリアに合うインテリアに急遽変更。
ピーコックブルーとブラックは相性がいいな、と思いつつ……。アサヒペンさんのピーコックブルーは鮮やかすぎる。もう少し抑えた色がいい。なら自作するか?でも広い面を塗る時に自作したくない。絶対にムラができる。なぜならガンプラで経験しているからだ。
壁を何色にするか数日悩みに悩み、知恵熱出そうでした。

そんなとき、「壁紙屋本舗」さんとDIYerのくまめりさんがコラボした「MUMU PAINT(ムームーペイント)」にたどり着く!

画像3

ええやんけ……

ええやんけ、これだよこれ。この色だよ。

選んだのは「LALA」まさに落ち着いたピーコックブルー。大人の孔雀ですよ。

壁一面だけなら2Lでいいかも。

これ、最高です。本来は壁紙の上から塗布するものだけど、木目の化粧板の上からでも大丈夫でした。

ただし! うちの木目化粧板はザラザラしていたので、プライマー使用しなくてもしっかり密着しましたが、表面がつるつるした化粧板なら必ずプライマーするか、化粧板を外したほうがいいです。試し塗りしてね。

他の面はノボクリーンの白でぬりぬり。

木に白を塗るときは、必ずアクが出て茶色くなってしまうのでシーラーというアク止め塗ろう。

からの

差し色にカンペハピオ アレスアーチ アーチブラック を!これが深いつや消し黒でとてもいい。



一週間ぐらいかけて、ようやく壁が完成。

画像4

画像5

壁側に置いたイケアのカラックスも塗装しました。それもまた別の記事で!


お金ができたらドアノブも交換する予定。

ちなみに、私のインテリアの基礎はイケアが主流になりつつあります。もともとは無印良品のようなナチュラル系が好きだったけど、最近はイケアにハマり中。

インテリアに悩んだときは、イケアのサイトを見たり実店舗に行ったりして刺激もらっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?