無理がマジで無理

無理がマジで無理かもしれないと言う話です。

根性がないと言われればそれまでなんですけど、ほんとに自分は全然我慢ができない人だなぁと思ってて

例えば、今日Twitterでもちらっと言ったんですが、漫画を1本書き終えた後3日ぐらいはハイなんですが4日目〜10日目つまり1週間くらいはすごいネガティブになっちゃって動けないんですよね。

で、今私はエッセイマンガ家としてやっていきたい思いがあって、それで世に出ていくためには、ひとまずある程度の数を出さないと土俵にも上がれないなと自分の中での課題もハッキリしているわけです。

なので腐ってないでちゃっちゃと次の漫画のネーム切ったりしたほうが良いと理性的な頭では思うんですが…毎回どうにもこうにも1週間後くらいにしか手をつけられないんですよね。動きたくない欲を我慢して生産的な行動に繋がるというのが全然できない。

それは30ページ書いた後でも6ページ書いた後でも全部一緒で、効率悪すぎて死ぬわ〜って毎回自分でも思うんですが、身体も脳も指も動かんもんは動かん。

ほんで毎回そうなら無理矢理にでも予定詰めたら動けるようになるのでは?とか思うじゃないですか?
そう考えて、コミティア終わりのハイな3日間にネームに着手出来るように取材と打ち合わせの予定を入れたんですよ。
具体的に描くものが決まってやる事が用意されてればスッとやるだろうと。


結論から言うと、ぜーんぜん効き目ナシでした。


やっぱ私には無理にでも動く!とか自分のケツ叩いて頑張る!!とか無理だな〜と思いました。むしろ無理にやろうとしてしまった分、いつもより疲れてやる気回復まで余計に時間かかった説ある。

根性論ディスではないのですが、私には全く合わない方法だなと……。
これまでの経験から百も承知の結論だったのですが、往生際悪くまた挑戦してしまいました。

あ〜〜私も効率良く働ける人間でありたかった‪〜〜〜〜!!秒速で1億稼ぎて〜!マルチタスク〜!月収9億円〜!与沢翼〜!株式会社金子製作所‪〜〜〜〜〜!!!(売れて法人化した際に考えていた会社名)

「今連続して頑張ってコンスタントに漫画を載せた方がフォロワーとか見てくれる人増えるよ!」
という自分と
「え?こないだ頑張ったしムリムリ。あと1ヶ月はボンヤリする」
という自分がいて、怠惰な自分の意志が強すぎて抗えないんですよね。もう飴玉ぺろぺろ肩モミモミで甘やかし放題しないと身体を重くする呪いをかけてくる。

しかし多分エッセイマンガを描いてる時に画面上で踊ってる奴は怠惰な自分の方な気がする。面白味を出しているのはコイツ…。手懐けておきたいところ…。

というわけで無理はせず、どうにかもう少し次の漫画に着手するまでのスパンを短くできないかなぁと考えていた本日でした。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?