見出し画像

即興音日記のはじまり

2019年4月27日の録音。

絵日記があるんだから、音日記もあるだろう。
ということで、この曲を「音日記」と名付けた。
即興の面白さを知ってから、即興音日記という名前になった。
即興音日記は、その後180曲を超えて今も続いている。
私の即興音日記のはじまり。
これからも大切にしたい。

一回だけ弾いた録音を使って、このミュージックビデオをつくった。
即興の音の日記。
やり直しや修正はない。
表現に正しいも間違いもない。

音楽は時間の表現。
その時間/その瞬間をやり直すことはできない。
その瞬間を「素敵だ、もう一度やりたい」と思っても、
過去に戻って同じようにやり直すことはできない。
だから、すべての瞬間がかけがえない。

やり直すことができないのは、私たち人間の日々の暮らしも同じ。
だから、日々の暮らしはかけがえない。
「生きることは即興である」と言われるのは、このためだ。
生きること=日々の暮らしは、即興。
即興音日記は日々の暮らしそのもの。

■「音日記#1」
フジサキヒロカズ:即興作曲・ギター・声・ミュージックビデオ制作
2019年4月27日 自宅録音
2分15秒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?