見出し画像

【開催報告】第23回スキマ研究会「HidaU29MeetUp」

2023年最後のスキマ研究会は、「若者」をテーマに開催しました。
昨今この地域でも担い手不足、少子高齢化、などなど様々な地域課題が挙げられていますが、未来を担っていく若者たちが何を考え、想い生活しているのかを掘り起こし、「つながる」ことを目的に開催しました。

当日は21名の若者に参加して頂くことができました。
飛騨にゆかりのある大学生、移住してきた子、転勤してきた子、地元で就職した子本当に多様な方が参加してくれました。

会社に勤務をしている方は、「会社でコミュニティが成立するから地域の他のコミュニティに関わることが今までなかった。今までつながったことがない方につながれてよかった」と感想をくれました。

また、県外の大学に通う大学生は、「若い方たちが少なくともこれだけ高山にいて、考えを共有することができて、不安だった将来も少し解消された」とお話してくれました。

この会を開催してみて、この地域にいる若者は、「(同世代で)つながること」が難しいと感じていることが分かりました。

今後も、このようなきっかけづくりは継続的に必要で、そこからでてくる若者の声をカタチにすることが大事になってくるかもしれません。

開催日時:2023年12月23日(土)19時~21時
会場:81cafe
参加者:21名


ここで生まれたつながりが、この地域を良くするきっかけになっていくことを願って。