見出し画像

仕事でうれしかった言葉

納期が続いてて、ほんとの3日坊主になってた。
ここを脱却するぞー! (●≧ω≦)9

この間、仕事相手に言われて、うれしかった言葉をいくつか。

① 納期の日に娘が熱出したとき
「大変な時にご対応いただきありがとうございます。
困ったときはお互い様ですので、作業しきれない場合
遠慮なく言ってくださいね。
プライベートも含めて、助け合えるチームでいたいな~と思いますので。
とはいえ、修正して頂きとても助かりました。」

② こどもの世話でいっぱいいっぱいがゆえに、出張を断ったとき
「お子さんの発熱、もどかしさもありますよね。
我が家は下の子が4歳を超えたので、だいぶ落ち着きつつありますが、
1歳児の頃は、妻とスケジュールを調整しながら、
子供が熱を出さない(続かないよう)祈っていたこともありました。
そんなお母さんたちが気兼ねなく育児に集中しつつ、
家の外で社会的な役割も担えるような働き方を作っていけたらな~と思います。
参院選挙中なので、特にそんなことを考えたりします。
あきこさんに活躍してほしい場面は今後もありますので、
お気になさらないでください。
引き続きよろしくお願いいたします!」

どちらもうちの会社のメンバー(しかも①と②違う人)が、
メールでかけてくれた言葉。

1歳と2歳のこどもを抱えながらの仕事、
日々のことだけでいっぱいいっぱいで
新しいことをやるエネルギーがわかないのが悩みです。

こつこつやるしかないね。
こんなハートフルな方々のために引き続きがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?