見出し画像

2歳11ヶ月が七田式ドリルをやってみた

デビュー話が続きます。
3歳間近の息子と七田式ドリルを始めました。

七田式ドリルとは、こういうやつ。
迷路やまちがい探しなどの、いわばゲーム集です。


きっかけ

息子はパパが勉強やお仕事をしてるのをみつけると
いつも「ぼくもやりたいー」と寄ってきます。

なかなかそれはできないので(私でもムリ)、
私:これはパパのかいしゃなの。
あなたもおっきくなったらできるようになるよ。
長男:ぼくもおっきくなったらできるの?おっきくなるー。
なんて会話をいつも交わしてました。
↑これ書いてみたらおかしいね。「パパのかいしゃ」ってなに… /(^o^)\


はじめのいっぽ

今日もそうやってパパをみつけて勉強したいと言ってるところ、
待ってましたとばかりに
「じゃやってみよっかー」とドリルを出すママ。

「パパとおんなじだよ」と言うとうれしそう!
ママのお膝で、
飽きる前に終わらせるのを意識してぱぱぱっと。
1冊3分ほど。5冊が15分足らずで終わりました。


かんそう

息子も楽しんでたみたいだけど、ママが楽しかった!

「この子はこんなことができるんだ!」とか
「これからこんなことができるようになるのかな?」とか。

また(ママが)やりたい!
いいスタートを切れた気がしてますv


ドリルのよびかた

さてこのドリルの呼び方ですが、
「これがかいしゃ?」と聞いてきたので、
「勉強だよ」と訂正しようかとも思ったけど、なんかかたっ苦しいので、
「そうだね、かいしゃって呼ぼうか」とすることにしました。

また「わが家語」が1つ増えました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?