ヘッダー_01

軍艦島をフォトグラメトリ化してみた件

2019年5月に何となくフォトグラメトリをやってみようと思い、過去に軍艦島をドローン空撮した素材からフォトグラメトリ化してみたのでチョットまとめてみました。

ちなみにこの軍艦島のドローン空撮素材で宝島社さんから2つの軍艦島のDVD Bookを出させて頂きました。(2015年と2016年)

奇跡の海上都市 完全一周 廃墟賛歌 軍艦島 DVD BOOK
https://www.amazon.co.jp/dp/4800235650/

誰も見たことのない 世界遺産「軍艦島」DVD BOOK
https://www.amazon.co.jp/dp/4800250013/

フォトグラメトリというのは…「物体を様々な方向から撮影した写真をコンピューターで解析し、3Dモデルを立ち上げる技術」だそうですが…そう言われるとなんか面白そうな技術ですよねー

そんなこんなでいろいろなフォトグラメトリソフトでテストしてみましたが、最終的に「RealityCapture」というソフトが良い感じだったので、このソフトでフォトグラメトリ化してみました。

では、何カットかのテスト動画をまとめてYouTubeにアップしたのでご覧下さい。

ね、簡単でしょ?

でも…フォトグラメトリはフォトグラメトリ用に撮影しなくてはいけません。DVD用の空撮視点として撮影しているので建物の裏とか細かく撮影していないので完璧ではありません。ちゃんとやろうとすると大変ですね。

そういえば…いくつかのテスト動画をTwitterにアップしたところ…この動画に関しては14,495回(2019年8月30日現在)も再生して頂けました。

本当にありがとうございます!

ちなみにTwitterにいくつかのフォトグラメトリのテスト動画をまとめようとモーメント化したのですがTwitterさんから…

という称号を頂きました…何故でしょう?本当にありがとうございました。

センシティブな内容のフォトグラメトリをご覧になりたい方はこちら↓

そんなこんなでフォトグラメトリは面白いのでちょっとライフワークとして今後も遊んでみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?