見出し画像

おすすめ音声作品10選・全年齢対象編

 弱オッス。(奇妙な挨拶)
 今日は灰色の学生生活を送った顔面ブルーアーカイブのインセルたちが、少しでも妄想の中の青春に色を付けられるような音声作品をいくつか簡単に紹介しようと思います。
 
 基本的に睡眠導入や作業用に使えそうなものを選んでいるのでボイスドラマみたいなのが好きな人にはあんまり刺さらないと思います。あと、Vtuberのよくわからないやつも省いてます。

 音声作品とかわからないよ~という人のためにも無料で聞けるものも紹介するので少しでも興味が湧いたらぜひダウンロードしてみてください。



コスパ最強、20分0円で後輩彼女が耳かきしてくれます。
 音声作品ってなんじゃ?みたいな人はとりあえずこれを聞いてみればわかると思います。20分という長さも非常に初心者におすすめしやすいです。
 プロの声優が耳元で無料で囁いてくれるなんていい時代ですね。


 彼女?というよくわからない肩書きの若年女性が自分の家に泊まりに来ていちゃいちゃする作品。
 こちらは同人声優として活躍する一之瀬りと(ここではVtuberではないこととする)さんが自身で立ち上げたサークル「いちのや」から出したもので、「あなた」「君」などの二人称で呼ばないことで没入感を出しているというこだわりがあります。
 添い寝特化なのでベッドで寝転がりながら聞いてみてください。


 こちらは無料でダウンロードできる、睡眠導入に特化した作品。
 睡眠同好会というわけのわからない集団の主の女の子が認知シャッフル法という、簡単に言えば連想ゲームのようなもので睡眠を促してくれます。
 主人公が”先生”なのだけはほんとに……。
 僕が銀髪大好きなだけかもしれませんが無料で聞ける作品の中でも好きなほうです。


 今現在で約7万本売れている、太ももの人が仕事を手伝ってくれる作品。
タイピング音や筆記音とともにお節介なユウカちゃんがあれやこれやと先生のことを気遣ってくれます。かわいい。
 冒頭の0距離囁きがもっとあればな~と毎回思ってしまう。

 他のYostarの作品と比べて手抜きでは?と思うところもあり、個人的ASMR Tierは最上位ではないものの、早瀬ユウカさんという質量でそこはカバーされています。

 僕は一時期ボーナストラックの『お昼寝用15分アラーム』を1日何十回も繰り返し聞いて精神を安定させていた時期がありました。(救出すけて)

因みにブルーアーカイブの音声作品はこれ以外にもあるので顔が落書きの方は検索してみてください。

ユウカ、結婚しよう。(絆ランク1)


 お前ダイワス〇ーレットか……?
 はい、ダイ〇スカーレットみたいな幼馴染と寸止め交際くらってる音声作品です。たしか朝チュンがある。

 幼馴染っていいな~(人間関係をほとんど断っている)
 ワイ君にしか興味ないのに素直になれないヒロインがだんだんデレるのいいね。
 
 NTRアレルギーの自分が瞼ピクピクする程度の要素(最初に彼氏がいる)はありますが、そんな輩とっとと捨てて嫁ムーブをしてくれるので許します。
 本当に世の中の学生はこんな体験してるんでしょうかね。苦しいよ。


  美少女ゲーム「まいてつ」で有名なLoseの全年齢音声作品ブランド「RaRo」から発売されている双子ちゃん系の音声作品です。しかもなんとダブルキャストという豪華っぷり。
 
 ナナコちゃんとカナコちゃんが耳かきやマッサージでワイお兄ちゃんを癒そうと頑張ってくれます。大手なだけあって音響や立体感には光るものがあり、声や息遣いが本当に隣にいるかのように聞こえます。
 
 人によっては会話がやかましいと感じるかもしれませんので、睡眠導入よりかはなんか暇なときに聞くのがおすすめです。
 
 芹澤優さん、古賀葵さん。ありがとう。
 
 真実の妹はたしかにいた。


(そういえば、君たちどこかで……)


 うお…なっげぇ~(4時間)
 僕が狂おしいほど好きな「癒し上手なノノさん」です。
 こちらはASMR最強ランキングがあったら間違いなく上位入る作品です。
 キャンドル、アロマディフューザー、アイスグローブなど、耳かきオンリーの有象無象を蹴散らす珍しい音のチョイス、思ちぽさん演じるノノさんのムニムニ感は600円以上の価値はあるでしょう。
 最近続編が出たので気に入った方はチェックしてみては。


 タイトル通り、罰ゲームで男子に耳かきすることになった同クラスの子が自分に放課後耳かきする話。

(こいつ絶対俺のこと好きだろ……)と間違ってオタク君がイキ告しちゃうようなシチュエーション。等身大の非日常が味わえる良作。浅見ゆいさんの演技が嫌いなオタクは多分いない。いるとしたらNTR好きのキチ。
 
 程よい長さで程よいドキドキで程よい甘々。
 この子罰ゲームとか言ってるけど絶対俺のこと好きゾ。


 保健室でサボる二人がいちゃこらする作品。
 すべてのオタクに共通するかもしれませんが、僕は「二人っきり」や「二人だけの秘密」にめっぽう弱いのでこのようなサボり同盟のシチュエーションで幸せになれます。(しかも銀髪だ!)
 ゲームで距離を近づけようとする主人公もオタクに寄せてるンすかね?
 シチュエーション、演技、音響すべてがハイクオリティで非常にwellな作品。


 こより!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 謎の勢力から強い人気を得ている縁側こよりさんが声を務める、ハグに特化した作品です。
 赤ちゃんになりたい人は暗い部屋で枕でも抱きながら聞いてください。枕があるとより没入感があるので。
 主人公のキチムーブから始まる距離感が最後にはべったり密着してます。
 本当に素晴らしい声質でハマる人はとことんハマります。



 ここまで紹介した作品はリンク先のページで試聴することができるので気にあるものがあったならば簡単に聞くことができます。なんならYoutubeで検索すれば公開されてる作品もある。
 
 僕は普段PCにつないだDACからイヤホンで聞いていますが、こだわったり、寝ながら聞きたいのであればCotsubu for ASMRやFinal E500などのASMR特化イヤホンをおすすめします。持ってないけど。
 昔ヘッドホンでASMRを聞きながら寝たところ真っ二つに折れたゴミと一緒に起床したのでヘッドホンはおすすめしません。
 
 あとは聞いている最中は苦しくなるし、空しくなるし、自分を冷笑の対象にしてしまうので現実を見ないで主人公を憑依しましょう。自分は真面目に涙を流したことがあります。
 
 タイトルに全年齢対象編と書いたのでいつかはR18編を書こうと思います。誰も読んでない自己満足記事なので気が向いたら書きます。
 


 ツイッターの自虐ネタでなんとか精神を保っているワイくんも、
これで少しはいい夢見てね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?