見出し画像

2022年 龍神駅伝の総括

2022年11月13日(日)関西実業団駅伝 (龍神駅伝)にクラブチームOBRSの4区として出場させて頂きました。結果は目標通りの個人・チーム共に全体の7位(クラブチームでは1位)。しかしながら前の実業団とは思った以上の差があり、後続のクラブチームに対しても圧倒的な差をつけられなかったのが課題かなという印象です。

チームとしては昨年はメンバーが揃わず出場は断念となりましたが、今年は10名の登録選手が集まり初出場となりました。ただ、エース格の選手の体調不良やサポートに回れる人数がギリギリで、バタバタした場面があったため、やはりもう少し人数が必要だなと感じました。その中でも大西ブラザーズを中心に限られたメンバーが知恵を出し合って行動することでチームの結束が深まったとも思います。

【個人結果】
4区9.5km29'36(avg3'07)

下り基調ではありましたが、自分の10kmのベストが31'56(avg3'12)であることや最近の練習状況を踏まえると十分なパフォーマンスを発揮出来たと思います。今後も重要な試合ではしっかり調整すると同時に根本的な走力をつけることで、他の選手に負担が集中することが無いようにしていきたいです。

【来年度について】
仕事や育児等により、自分が納得出来るほど陸上競技に時間を費やせていない為、来年度は実業団登録はしない方が良いかなと思っていましたが、市民ランナー集団で実業団に挑む駅伝は刺激的で楽しかったので、もう少し考えようと思います。自分の走力がつけば更に面白くなると思いますし、逆に練習が出来ていなければ精神的に苦しい駅伝になります。

以上!
次は福知山マラソン頑張ろうと思ってましたが、子供2人が発熱のため、調整が難航しそうです。私のモットーは"息の長い市民ランナー"なので、そこそこのレベルを保ち、時間に余裕が出来た時にエンジンを踏めるようにまた日常に戻ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?