見出し画像

日帰りで糸魚川へー1

こんにちは。投稿遅れてすみません。Soichi です。日帰りで糸魚川と金沢を回ってきました。こんな感じです。

画像1

こんなのいけるの?行けました。まず、8:23のしなので塩尻まで行き、塩尻であずさの南小谷行きに乗り換えて終点の南小谷まで。南小谷から普通列車で糸魚川まで行き糸魚川から普通列車か新幹線で金沢駅です。最後に金沢からしらさぎで名古屋まで帰ってきてお終いです。今日はこの旅行の話をします。まず、多治見から塩尻まで行きました。そこでお昼を買うつもりだったんですが、どこもかしこも本日休業か準備中でした。おかげで糸魚川まで何も食べれませんでした。あずさがE353系でした。南小谷まで1時間半、ゆっくり乗れました。塩尻から南小谷までの停車駅は松本、豊科、穂高、信濃大町、白馬、南小谷です。 

南小谷での乗り換えは、すぐだったのでよかったです。ずっとごとん、ごとん、というのが58分続いてやっと糸魚川です。そのあと、駅のキヨスクでおにぎりを買い、新幹線で食べました。黒部宇奈月温泉に着く前に食べ終わりました。(4個)

富山まで乗り、その後IR石川鉄道の車両がいたので、それに乗って金沢まで行きました。

糸魚川から富山まで、はくたかで短縮できたので金沢でお土産買ってその後しらさぎで帰ります。自由席でした。福井まではまだ良かったのですが福井からすごい混んできて通路まで混み混みです。ところが米原でほとんどの人が新幹線に乗り換えて行ったので空いていました。

ちなみに、おじいちゃんと一緒に行きました。12時間乗りっぱなしで疲れたそうです。僕も少し疲れました。でも楽しかったです。しらさぎで駅弁を食べながらおじいちゃんと話したんですが、次このルートで行くときは一泊泊まろう、ということです。だから、この記事を読んでいるあなたも日帰りなんかせずに一泊泊まった方がいいですよ。おじいちゃんと二人で二万五千円でした。夏休みこれを一泊泊まるバージョンで行きたいです。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?