見出し画像

お世話になりました!💌Danke für alles

こんにちは!
ドイツに居ます

ドイツから帰国するにあたって、
色んな手続きの為にまた帰ってきました

今日は、人事に行って、制服を返したり、
保険の解約をしたりした
ホルツインガーさんが、
『ドイツはあなたにとって良くなかった?』と言った
ううん、そうじゃないよ。
ただ、帰りたくなっただけ
ローテンブルグとってもよかったよ 
ありがとう

その後、銀行に行った
まだ、少しの間は銀行でやり取りが必要なので、ドイツの銀行は置いたまま、
日本の銀行でやり取り出来るように手続きした。そして、3月には銀行を閉鎖してくれるらしい。そういう事が出来るらしいです
銀行は、心配のひとつだったから、
安心した

一昨日は、上司と同僚が送別会をしてくれた
シェフィン(ドイツでは、女性の上司をそう呼びます)私を雇ってくれて、
こんな経験をさせてくれて、
ありがとうございました!
夕食は、ビールの醸造所と、ホテルとレストランが一緒になってる所だった。
私は1度もドイツビールを飲んだことがなかったので、最後に甘いらしいドンケルビールを飲むことにした
ちょっと苦くて飲みきれなかった
それと、川魚のリゾット
このレストランは、産地産消らしく、
近くの川で取れた魚や、鹿やウサギの
メニューもあった
そういう自然に根付いている所が、
ドイツの好きな所だなぁと思った


仲の良かった人が、私が辞めることが
悲しすぎて受け入れられないって言ってた
私はみんなの足手まといなんじゃないかと
思ったりもしたけど、別れを惜しんでくれた人達がいたのが嬉しかった
お互いの存在が居るだけで良かったのかなとも思った
私達の持ち場は、隣だったのでよく話した
私も救われていた
私の苦手な人は、ちょうど語学研修でどこかに行っているらしく、会わずに済んだ
お互い良かった
本当にイヤだったよー
ごめんね さよなら!

それにしても、今回は色んなことが、
上手くいった
とても良い感じで終われたような気がする
あとは、荷物をパッキングしないといけないから、郵便物で、ダンボールを買おう
10キロ65ユーロで10日間くらかいかかるらしい
後は、ボーダフォンのWiFiの解約か

後、いつも励ましてくれてた、副店長に
ありがとうを言うためにお店に行ったけど、
まだ、開いてなかった
今は、閑散期で11時から16時までの
営業らしい

ありがとうございました!
お世話になりました!
私は一生、このお店贔屓でいきますね
ほんとに、可愛いお店


一旦、色々出来たので、ニュルンベルクに
行く事にした

今日は寒い
雪が降るほどじゃないけど

こんな寒いのに、水着をおすすめしてるの?
カオカーガイを食べた
こんなまろやかな優しい見た目なのに、
激辛でびっくりした
それならもう少し辛そうな見た目にしていてほしい
買った
この匂い好きで、いつも買おうか迷う
でも、ギルティという名前がやだなぁ
罪悪感って嫌な感情ですよね
よく来たカフェ
ここは、充電も出来るし
ホワイトチョコモカも美味しい
このお店いつも可愛い物が売ってる
ハチモチーフ可愛い
セミもあります!
あぁ、買ってしまった
友達が家に招待してくれたので、スプーンも買った
私はありがたい事によく家に招いてもらえる 
行くのは全然好きです
でも招くのは好きじゃないという、ひどいやつ
みんな、テリトリーに入られるの
イヤじゃないのかな
ホームパーティーとかする人と私は絶対
DNAが違うと思う
サラダと
シーフードマリネを買う
それを、パスタと混ぜて、醤油かけたら
めちゃくちゃ美味しいです
今日の晩ごはん

さて、明日も出掛けようかなぁ
ベットカバー買いたいな!

ローテンブルグで、何人かの日本人を 
お見かけしました
皆、海外旅行再開しだしたんですね

そうそう、この間、斎藤工さんが『甘酒』に
凝ってるって話をされてて、
私も最近、甘酒はまってるので、奇遇ですね!と思った
飲んだことのない くず湯をドイツに持ってきた
この歳になると、体が欲するものが変わってくるんだなあ~それもいいなあと思った
鰯を甘く煮たやつ食べたい

では、皆様、よい夜を~🌜









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?