見出し画像

冬が近づく雰囲気🇩🇪ドイツ生活

ドイツでは、ミュンヘンのオクトーバーフェスト(ビール沢山の飲める祭り、行ったことないからよく知らない)も終わり、
それに引き続き、移動遊園地が各地で始まった模様。 
青汁王子が、ローテンブルグに来ていたみたい。ローテンブルグの動画を投稿していた。
嬉しかった!
青汁王子、ようこそ。
出来たら、遭遇してみたかったです

今日は、フェルトという町に行ったら、
たまたま移動遊園地が開催中だった

レープクーヘン
(シナモンのクッキー)
無花果のピザ、買いたかったけど
カードしかなくて
支払いは現金だけだって。

私はこの冬が近づく独特の匂いが好きで☃
ケミストリーのホットケミストリーの
白い吐息を聴きたくなります🧶❄

なんか、寒い中の温かさが好きで、
冬のモコモコの服とか、暖かい飲み物とか。
真っ暗な中の光とか星とか。
そのうちドイツは16時にはもう暗くなるそう

わぁーなんだか、寂しそう
ドイツでは、光を灯すピラミッドや
シュビップボーゲン、キャンドルホルダーが
沢山売られています
皆、光には特別な想いがあるよう

私は、もう来年の休暇にはどこに行こうか
常に考えていて、同僚にも来年は
どこに行くのか聞いてみます
皆、南の温かい場所が良いそう
私は寒いとこが比較的好き
なんでかな
あんま喋らなくてもいいからかな
テレパシーが使えたらいいのになと思う

今日は、パスタを食べたくなってカフェに
入った

飲んでみたかった、アイリッシュコーヒー(ウィスキーが入ってる)とザーネ(少し甘い生クリーム)
とても、美味しかった
意外と、酔った
そして、ランチの海老のパスタを食べていたら

おじいさんがやってきた
席がいっぱいで、相席になった
私が、胡椒と塩を沢山かけていたら、
『scharf genug』(辛さは充分)と言った
私は、塩辛いのが好きだと話した
そしたら、ドイツ語で沢山話してくれた
外の祭りは、水曜日までやってるって事だけ分かった

今日の昼、電車に乗ろうとしている乗客がいるにも関わらず、
電車が出発した事に対して、
火が付いた様に怒ってる人が居た
よくクレームを言う人も目にする
日本人は、人前であまりクレーム言わないですよね
でも、ドイツの人は、困っていたらすぐ
助けてくれる
日本みたいに知らん顔しない
だから、どっちもどっちかな
どちらかと言うとドイツの様に、その場で言ってスッキリする方がいいかな

おじいさんは、少しハニカミながら、
薬を飲んでいて、ちょっと可愛かった

カラフルなマフラー可愛いなあ
ブランケットにもなるし
悩んだけど、買わなかった

新しくボーノング(シェアハウス)に
スペイン人がやってきた
明るくて、大らかでオープンな人
良い人が来てくれて良かった🛀🐑😌

性格って本当に大切だなと
つくづく最近思う
若い頃は、見た目とか、体型とかを
気にしていたけど、性格って生活していく上で、本当に大事なんですね
今更ですか…笑

優しい人がいい

人は‘’心の持ちよう‘’が1番大切だと思う
別に大きな何かを得なくても、
いつも安心していて
幸せだなーと思うこと

瞑想がしたくて、ヨガのバスミルクと、
ヨガオイルを買った🛀
風邪が流行ってるので半身浴したい

私はここ最近

完璧を目指さない

なんにも持ってなくてもいい

周りが結婚していくのも、
成功していくのも、
心から祝福している

いつかは、私の元にもそれらが
くるかもしれない
来ないかもしれない
どちらにせよ

なんか毎日幸せなんです

スーパーでカボチャスープを買ったり、
新しい靴下を買ったり

私自身と仲良く出来きてる

家族ともよい関係になった

それに本当は色んな人と見えない糸で繋がっているから、孤独になることもない

星野源さんの『くだらないの中に』っていう曲があるんですが、もう10年くらい前
当時、人生が終わったって思うくらい
死にそうな時期の時に
京都のタワレコで聴いた
当時の私には、日常という物の中に
愛があると思わなくて、
旅先のヨーロッパで出会ったとか、
もっとエキセントリックな付き合いが
愛だと思っていた
aikoさんの時のシルエットもその頃よく聞いていて、日常を歌っていた

本当に、一見くだらなく見えること、
ありきたりで
ありふれたことの中に愛があるんだなーと
思います

季節の変わり目の細部の機微を
感じながら丁寧に生きていきたい

なんだか、余生のようになってしまった🍵

いやいや、まだまだこれから色々
待ってるはず!

テルアビブでは、空襲が始まったという
ニュースを見た
ヨーロッパにいると、戦争をもっと身近に感じる
日本だと遠い次元の話のようだけど

私には何が出来るわけでもないけど、
心から皆が穏やかに眠れる夜を祈る

最近知った面白いこと
手相のシワと脳のシワは同じだそう
細かい手相の線が沢山ある人は賢いそう
シンプルで薄い線の私は、
自己主張が薄めで、単純なのかな

左手が過去で、右手が今現在だそう
手相も変わっていきますよね
昔はなかったはずの線が出来た

お読み頂き、ありがとうございます✨












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?