見出し画像

紅茶とか本とか友達に会ったりとか

4月になった。
今まで咲く気配のなかった桜の木が爆発するみたいに咲き出す季節
咲くために生きてるのか
咲いてない日常の方が長いし、
その毎日の方が生きてる本質なのか
私の日常も毎日 日の目なんか見ない
でも、毎日を大切に生きた方が幸せ
だって、その方が長い
咲くか、咲かないか
それは分からないけど、咲くために生きるんじゃなくて
でも、やっぱり咲くべき物は、咲くんじゃないかな。どうやったって。

溢れる様に咲く
運命に身を任せるのか
意思を強く持って、計画的に生きるのか

ガラスが光を反射してキレイ
水も、友達も、バックも
私の体も元を辿れば、同じ小さな原子から
出来ている
あの桜も、私も、同じ地球の一部
すべては繋がっている

ここのアイスは、卵も牛乳も使ってないんだって。
でも、スパイスがいっぱい入っていて、
物足りなさがない。
シャーベットに近い感じかな

ビーガンの人にいいねって言ってた
確かに


はまると思ってなかった『はちみつ紅茶』に
はまった
はちみつ苺を飲んでから、
はちみつチョコレートを買って、
はちみつチャイも飲んでる
自分の好みは自分が1番分かってると思って、飲んだ事もなかったのに。
飲んでみないと分からない
なんでも、ただの流行りと思わないで
やってみると案外良かったりして

本屋さんが好きです
本屋さんは意外に色んなとこで、
まだ生息してる
時代に逆行してるけど、需要はあるし、
やっぱりあの空間が好き

ビジネス書から、日々是好日とかの
茶道の本、所作の本、ファッションも、
パンどろぼうも、マンガも、ミステリーも、
世界旅行の本

日本に居ると意識しないけど、
イースターです🐇
ドイツの雑貨屋さんには、
うさぎグッズが並んでるんだろうな~

私は、今までの色んな経験の集合で出来てる
ドイツに行く前の私は、もう行く前の
私には戻れない
漂白しても、元の私には戻れない

戻る 必要もない

今の私が1番最善

起こる事は、全部最善最適

起きた嫌な出来事は、思い返して
嫌な気分になるけど
だから、学べるのかな


上手くいかないからこそ、
試行錯誤して、

より良い自分になろうとする

人生をより良くしようとする

歳を取るのはほんとにそれはそれで
深さが出ていい

春の京都はほんとに良いです
改めて

いや、冬の京都も、夏も秋もいいけど

ガラスの食器を集めたい

一周回って、私は何を得たのか

でも、自分の部屋にいて、幸せを感じる
これから何が起こるかも分からないけど
大変な時は、大変だし
平和な時は平和だし

暑い日は、暑さを受け入れて
寒い時はそれを楽しむ
そういう生き方が出来る人は幸せなんだって

今しかない気持ち

朝の明るい私は、
夜になると暗くなったりするけど 

いつも明るくなくていいか

汚れた私も、
清潔な私も
ぜんぶ良い

漂白するのと、浄化するのは違う
ひびのはいった歪な器は美しいな
金継ぎも、出来るし
骨折した骨の方が強いって言うし

改めて 京都は、美しい都市だな
魅せられて私はまたここに来てしまった

何年住んでも全貌は見えない魅力
人間関係は
片目をつぶるくらいがいいと言うし

ちょっとだけ、成長した私に
京都は前よりも優しい

ここで枯れていくのも悪くない
60歳になったら、美しい私になれたらいいな


友達にトビウオのトビーニャカウダという
物をもらった

へぇー、それは何ですか?
私の生活に新しい物が加わった
あと、柿の醗酵食品を知った。
醗酵食品は、空気に触れる所から腐っていくから、かき混ぜていくんだって。
面白そう。
醗酵食品も興味があるんだよね。
そのお店はレモンも瓶で漬けていた。

日常に少しずつ、新しい物が加わっていく
私の好きなもので出来てる部屋
今までずっと、シェアハウスに住んでいたからそれも、悪くはなかったけど

さて、本屋さんに行ってきます
ユーチューブで、オーケストラの本と、
パリの芸術の本を紹介していて読みたくなった
パリは好きな街
住みたくはないけど
私は日本に住みたい












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?